船長釣行記

9/28パトロール釣果

天気:曇り時々晴れ 南西風弱く凪

時間:11:00~15:00

【釣果】

シーバス バイト20回程 キャッチ5本(40~50UP)

ワカシ キャッチ5匹

大アジ キャッチ1匹

H21928_003

ワカシ&大アジ&シーバスの群れが湾内大量入荷!!

本日はパトロール&撮影をしに比較的晴れている時間を狙いスタート。

まず撮影から始めようと思い船を走らせると

いきなり青物のもの凄いナブラを発見!!

すかさず定番のドッグXで探ると、絶対反応ある状況にもかかわらずノーバイト。

次に更にサイズを小さくし(シュガーペンシルやTDペンシル)探ってみると

3投程でようやくバイトありワカシをキャッチ!

その後もナブラは止まることなくベイトに狂っているせいかなかなかバイトまで

いたらないもののチョコチョコと反応は続き・・・

そんな中驚いたのが、船の周りに大量に着いた小さいベイトの下に

なんと40~60UPはある大量のシーバスが!

しかし何をやってもまったく反応せず天然の水族館状態で・・・

とりあえず太陽も出てきたので撮影に入り一時パトロールは中断。

その後ストラクチャー周りでは、相変わらずシーバス好調ですぐバイトあり

バイブレーションで順調にキャッチ!

ラストに青物が大量にいたポイントに入ると、今度はシーバスボイルも始まっていて

シーバス&ワカシ&大アジとキャッチし終了となりました。

またまた青物大量入荷です!!

ベイトも小さいですが大量に入ってきていますので今後がますます楽しみです!!

多分ですが早朝、夕マズ目ともの凄い状況になっていると思いますので

近々お時間ある方は是非この機会にお越し下さい。

(今年は状況安定しない為、気になる方はお早目に!)

【10月の今現在の予約状況は・・・】

2日(金)早朝~

3日(土)5:30~/午後~

6日(火)早朝~

9日(金)5:30~

10日(土)早朝~

25日(日)シーバスフェスティバル

以上となります。

26日(月)~30日(金)までは、船整備の為お休みをいただきます。

お問い合わせ、ご予約などはこちらまで

|

9/23茨城フローター釣果

チョコット時間ができたので

この時季好例のリバーフローターへ午後より行ってまいりました。

14:00からスタートし18:00までの約4時間・・・

H21923_002

トップオンリーでバイト5回キャッチ2本と好調だったのですが

好調だったのは始めのみで中盤から後半は水位が少なく座礁の連発でほとんど

釣りにならなくノーバイトが続き・・・

H21923_006

そんな中でもキープキャストで珍しいハスをキャッチし

その後バイトなく終了となりました。

最後に地元の方とお話しチョット助けていただくことなどもあり・・・

いつ頃がいいのかや近場の有力ポイントなどを教えていただき

無事家路に着くこととなりました。

|

9/3パトロール釣果

天気:曇り 北東風&波ややあり

時間:13:30~15:00

【釣果】

シーバス バイト25回程 キャッチ8本(46~60cm)

H2193_003

ボイルしまくり!! まずは定番のメガバス・ドッグXで

H2193_005

ルアーサイズを落とすと更に反応良くなりバイト連発!!

H2193_006

本日のヒットルアー達 中でもTDペンシルに高反応!!

台風後3日目ということもあり、水色最高でベイトも多くいかにも釣れそうな中

最近好調らしいワカシ&イナダを狙い沖のポイントへ向かうと・・・

途中で鳥の集まっているポイントを発見しすぐさま寄り道で側まで行くと

なんとシーバス&アジのボイルがもの凄くすぐさまドッグXを使いパトロール開始。

しかしボイルは凄いもののルアーへの反応はなかなかなく苦戦。

とりあえず1本キャッチしたところで、ミノー、バイブレーションと使いキャッチするも

いまいち連発せずで・・・?

そんな時、キャッチした魚が今食べたばかりであろう5cm程の小さいイワシを

吐き出したので、すかさずダイワのTDペンシル(7cm)にかえ探り始めると

マッチザベイトなのかバイト連発しやっと思い通りの入れ食いモードに突入!!

そんなこんなでシーバスパトロールのみで終了となりました。

台風のおかげで水色良くなり、ベイト、シーバス、青物とかなりの数が湾内に

入ってきた模様です。

秋のデイでは、シーバス&青物&メッキと色々な魚種が狙え

更にナイトでは、シーバス&根魚&大アジなどが狙え

デイ&ナイト共に色々と楽しめるシーズンですので

お時間ある方は是非お越し下さい。(週末の空きまだまだございますので!)

お問い合わせ、ご予約などはこちらまで

|

8/27フローター釣果in千葉野池

今季2回目となるブラックバスのフロータートップゲームをやりに

千葉野池まで行ってまいりました。

昨年も行ったポイントなのですが・・・

今年は水がかなり濁っていて水温も冷たく苦戦が予想される中スタート!

H218262728_016

しかしそんな心配とはウラハラに、2投目で早くもバイトありキャッチ!

今回はダブルスイッシャーのデッドスローだだ引きに高反応で

色々なダブルスイッシャーを試し次々とキャッチ!

H218262728_010

そんな中、蛇皮ルアーで初ゲットもあり大満足の結果だったのですが・・・

欲深いものでオカワリの2週目に突入!

当然のことながら2週目は出が悪く、ダブルスイッシャーパターンは終了。

次は夏の定番虫パターンで、1ヵ所のポイントをネチネチと探ってみると

狙い通りにバイトあり、2週目も大満足の釣果で終了となりました。

次回は相模湾で、カツオ、マグロなどと考えておりますので・・・!?

ライブをやる際は是非お付き合い下さい。

|

表彰式

表彰式
今大会上がったシーラは計6本でメーターオーバーが2本/70UPが1本/他ペンペンという結果でした。

残念ながら私はシーラをキャッチすることができませんでしたが、キャッチしたイナダで外道賞をいただくことがきました!

黒潮が近づき新たなシーラの群れが入ってくるまで状況厳しそうですが…

また来週8/1のシーラ大会でなんとかリベンジしたいと思いますので乞うご期待!!

以上でライブ終了です。

|

後1時間でストップフィッシングですが…

後1時間でストップフィッシングですが…
風&波強く大苦戦です。

今のところ私達の船はシーラ3本キャッチしていますが、私は惜しくも目の前でチャンスをものにできずイナダのみです。

|

やりました!

やりました!
イナダ59cmゲットです!

|

7/26「珍満cup 」(平塚シーラ大会)

7/26「珍満cup<br />
 」(平塚シーラ大会)
これからスタートします。
参加者84名
今年初のシーラ釣りですがどうなることやら…!?

チョコットライブしますので、お時間ありましたらご覧ください。

|

7/21夕マズメ便釣果(琵琶湖)

ラストチャンスとなりました夕マズメ便

特別な方にアルミ船でガイドをしていただきいざ出発(17:30)

このポイントは最近絶好調のポイントということで期待も膨らみ・・・

しかし南西風が強く波もかなり高い状況の中、やや強引に出航していただき開始。

水面までウイードの出ているポイントのエッジ部分を重点的に

ダブルスイッシャーなどで攻め、終了(22:30)までに3人でショボバイトが6回

キャッチ0匹という結果で残念ながら終了となりました。

ただ特別な方に色々とお話を聞かせていただき

この時季の琵琶湖ランカー攻略法がなんとなくですが見え・・・

改めて琵琶湖の素晴らしさを実感することができました。

また次回リベンジということでランカーゲットしにこの地に参りたいと思います。

報告遅くなりましたが、ライブにお付き合いいただきました方々

ありがとうございました。

ちなみに次回は7/26の「珍満」カップというシーラ大会に参加予定です。

|

夕マズメ便の結果ですが…

夕マズメ便の結果ですが…
残念ながらギルのバイトが2人中1回あったのみで終了となってしまいました。

携帯の電池がなくなり報告遅くなりまして申し訳ございませんでした。

本日ラストチャンスのナイト便でなんとか1匹キャッチを目標に頑張ってきます!

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ガイド料金 | 船長の戯言 | 船長釣行記 | 釣果情報