« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

8/26黒鯛釣果

天気:曇りのち小雨 北風&波ややあり  水色:少し濁り

時間:7:30~13:30

1名様:バイト21回 バラシ2枚 キャッチ6枚(50×3枚/他40UP)

H20826_001

       時合いに入り ランカーラッシュ!!

本日は連日の雨の影響で、水温低下し水色も笹濁りという悪状況の中スタート。

とりあえずいつも反応のいいポイントから始め活性を探ると、魚の姿は確認でき

エサを追いかけたりするも、バイトまでいたらずその他のポイントでも同じ感じで

激渋状態。  結局前半はバイト8回キャッチ1枚と厳しい状況で・・・

しかし後半に入り魚の姿が大量に確認できる状態になると、時合いに入った様で

バイト連発!! 1時間余りでバイト13回バラシ2回キャッチ5枚という釣果で

超絶好調になり、前半のモヤモヤを吹き飛ばし気持ち良く終了となりました!!!

時合いの爆発力は凄まじいと改めて実感しました。

少しですが水色も濁ってきましたので、今後状況良くなるかもしれません。

気になる方はお問い合わせ下さい。

|

8/23黒鯛釣果&ビックリニュース!!

天気:曇りのち小雨 北風弱く波ややあり  水色:澄み澄みで最悪な状況

時間:13:30~18:30

2名様:バイト25回程 バラシ7回 キャッチ7枚(49~41cm)

          シイラ バイト5回 バラシ1匹(推定40UP)

H20823_015

 状況悪いながらも・・・ 2人で見事7枚キャッチ!!

本日2便目は、2名様での黒鯛狙いで午後より開始。

まず好調ポイントから始め、澄み潮&潮がほとんど動いていないながらも

バイトあり! しかし喰いが浅いのかフッキングせずで移動。

次のポイントでも同じ様な状況で喰いが浅く、なかなかフッキングしないものの

ようやく1枚キャッチ!!

その後反応あまり良くないので、お土産にと青物ポイントへ行ってみることに。

やはり1便目と同様に鳥山はなく・・・ 

しかしゆっくりとポイントを走っていると青物がベイトを追い回す姿を発見!! 

すぐさま船に備え付けのオンボロタックルにジグを付け青物めがけてキャスト

するも、青物の群れは止まらず全くルアーには反応しない状況で・・・

そんな中、3匹程白く見える魚がジャンプ!! まさか・・・? もしかしてシイラ?

すぐにその方向へキャストしてもらうと、すぐにバイトあり船際まで寄ってくると

やはりシイラで!! しかしネットイン寸前に痛恨のラインブレイク(T_T)

なんとかキャッチしていただき、写真だけでも撮りたいと私が興奮してしまい

その後も近くを捜索すると、いい感じの流木を発見!!

すぐに近づくと流木の周りで、40~60UPはあるシイラが20匹程

ピョンピョンとジャンプ!! 

すぐにシーバス用のペンシルやミノーやバイブなどを使い探ると

チェイス&バイトはあるも、スレているのかあと一歩の所でフッキングせず?

そんなこんなで、残念ながらキャッチすることなくシイラは何処かに行ってしまい・・・

そろそろ潮も動いただろうと、本命の黒鯛狙いへ戻ることに。

すると潮は相変わらずあまり動いていないものの、前半よりもバイトが出始め

やっと時合いらしき時間に突入し・・・!! 

その後はラインが見えにくくなる終了時間ギリギリまでバイトがあり

後半ラッシュで終了となりました。

本日の黒鯛は、潮の澄み過ぎや潮がほとんど動かないといった悪条件が揃い

最近の中では最悪の状況でした。

ただ、今後潮が濁ってくれさえすれば大チャンス間違いなしですので

気になる方はそのチャンスをお見逃しなく!!

ニュースの話しですが・・・ 根岸で初シイラ発見の話しでした!!

やはり地球温暖化の影響なのでしょうか・・・? 

その他にもマツダイとトビウオも見ていて、今年もイルカが入ってきています。

そのうち本マグロや本ガツオなども姿を見せる時代が来るのか・・・?

また何か発見がありましたら報告させていただきます。

 

|

8/23シーバス釣果

天気:曇り時々小雨 始め北東風強く波高い のちに風弱くなり凪に

時間:5:00~10:00

2名様:バイト80回程 キャッチ50本程(30~50UP)

H20823_010

 初ボートで 人生初のシーバスを見事キャッチ!!

H20823_011

   ボイルしまくりトップ出まくり 超絶好調!!!

本日は、ボートシーバス初のお客様を迎えまして早朝からスタート。

まず回遊狙いでいつもとは少し違うポイントから始めると、ミノーですぐにバイトあり

いきなり1投1匹の超入れ食い!

更にボイルも始まり、トップ出まくりで超超入れ食い!!

初のお客様も大興奮で、少し余裕も出てきた所でランカー狙いに移動。

最近好調のランカーポイントを探るもまったくバイトなく・・・

それではと青物を探すも、鳥山がほとんどいなく鳥山もなく・・・

仕方なく先程好調だったポイントへ戻ることに。

すると雨が強くなり天然の散水状態になり、シーバス達の活性がMAXに達して

超超超入れ食い状態に!!! トップ出まくりで笑いが止まらず・・・(^O^)

結局このポイントでかなり楽しみ、ラスト1時間各ポイントでポツポツとキャッチし

時間となり終了しました。

本日、中型サイズアベレージながらも絶好調で、ボイルしまくりトップ出まくりと

大興奮のシーバスゲームとなりました!!

今後ますますアベレージサイズも上がり、コンディション良く引きもMAXになり

誰でも楽しめるシーズンが始まります・・・ というか始まっていますので

興味のある方は是非お越し下さい。

|

8/22フライ シーバス&青物釣果

天気:曇り 北東風強く波高い

時間:6:00~10:00

1名様:バイト8回 キャッチ2本(65/61cm)

          青物 イナダ キャッチ3本

H20823_001

    朝一鳥山&ナブラで イナダをキャッチ!!

H20823_006

  強風の中・・・ 見事イワイで65cmキャッチ!!

本日はフライで、フローティングメインでシーバス&青物を狙おうということで開始。

朝からかなりの強風で釣りのしずらい状況の中、シーバスボイルを探すも

見当たらないので、まずは青物ポイントへ行ってみることに。

ポイントに到着すると、鳥山&ナブラがありすぐにイワイをキャスト~!

するとすぐにバイトあり、メチャメチャ引いて見事イナダをキャッチ!!

その後もボイルは至る所で発生し、キャストしずらいながらも更に2本キャッチ!!

その後はシーバス狙いに移動し、何ヵ所かやるもバイトなく・・・

結局ラスト1時間程の所で本日のパターンが見え、その後はイワイで

狙い通りバイトがあり、見事60UPを2本キャッチして時間となり終了しました。

フライでのシーバス&青物トップも好調で、引きも強く最高です!!

例年ですと今後ますます高状況になりますので、フライマンの方も

フライを始めてみようかなという方も、かなり楽しめると思いますので

お時間ありましたら是非お越し下さい。

|

8/20千葉フローター釣果

本日は友人が夏休みということもあり、一緒に千葉フローターへ行くこととなり・・・

58cmをキャッチして以来4連敗中の私で、今日こそはと意気込んでまいりました。

ポイントは千葉の南の方で、今年超絶好調の2人から有力情報をいただき・・・!!

H20820_001

エントリーして3投目、早くもマグナムデカダンスでバイトありキャッチ!!

(動かし方は2回にわたる渡部さんとの朝練の成果で・・・ 狙い通りで嬉しいっす)

久々のバスで連敗記録もストップし、最高の1匹でした(^O^)/

H20820_004

次にすぐ、Uちゃんも負けじとホッツイ改で見事キャッチし

この時点で2人ともすでに満足状態\(^o^)/ しかしまだ始まったばかり・・・ 

有力情報の釣果はまだまだこんなものではないので、期待を胸にフローターを

進めて行くと・・・

H20820_006

H20820_008

H20820_014

H20820_010

こんな感じで、色々なトップで久々にバス釣りを堪能し、有力情報よりはるかに

バイトはなかったものの、大満足で久々のフローターは終了となりました。

やっぱりバストップは面白いですね~(^O^)

4連敗中だっただけにかなり癒されました・・・。

|

8/19黒鯛釣果

天気:曇りのち晴れ 南西風&波あり  水色:澄み潮

時間:4:30~10:30

1名様:バイト35回程 バラシ10回 キャッチ10枚(50UP3枚で最大53cm/

                                           他40UP)

H20819_002

    本日最大53cm イガイで見事キャッチ!!

本日は久々の黒鯛便で早朝から開始。

水色は澄み潮で状況的には良くない中、まず始めのポイントで早くもバイトあり!

その後も各ポイントでバイトあるも、食いが渋いのかなかなかフッキングせず・・・

次に風&波のあたっている荒れたポイントを攻めると、釣りのしにくい状況なものの

黒鯛はやる気満々でバイト連発!!連続キャッチ!!

かなり長い時間楽しみ、更に同じ様な条件のポイントでまたもや入れ食い!!

結局、開始~終わりまで各ポイントバイトある感じで、なんだかんだ状況

良いいままに終了となりました。

澄み潮ながらも、条件はまって絶好調!! まだまだかなり楽しめそうです!!!

|

8/17シーバス&青物釣果

天気:曇り 北東風強く波高い

時間:4:00~8:00

3名様:バイト35回程 キャッチ20本程(最大71cm/他60UP3本/他30~50UP)

          青物  イナダ バイト多数 キャッチ20匹程

H2081617_009

    暗めの時間帯に 63cm 見事キャッチ!!

H2081617_015

    悪天候ながらも・・・ イナダ爆爆爆釣!!!

H2081617_012

        本日最大71cm お見事です!!

H2081617_018

      HIROミノー絶好調!! 詳細はこちら

本日は涼しい時間帯をとの要望で、暗めの時間から開始。

まずは電灯周りのポイントから始め、ポツポツながらも良型をキャッチ!!

すぐに明るくなってきたところで、回遊狙いでポイントに入ると

少ないながらもボイルありフッコクラスを連続キャッチ!!

反応悪くないものの、サイズがいまいちなのでサイズアップ狙いにポイント移動。

風&波がかなりあるものの、鳥の集まっているポイントを発見しすぐさま急行。

ポイントに到着すると、青物らしきナブラが!!

すぐにルアーをキャストし探ると、イナダの猛バイトで超超超~入れ食い!!!

トップ出まくりで引きもメチャメチャ強く最高(^O^)/

更に青物に混じり、大型シーバスのバイトが!!

写真の本日最大魚を筆頭に、50cm後半~60UPのシーバスが入れ食い!!!

その後1時間30分程ボイル&バイト止まらず超超超絶好調!!!

その後反応悪くなってきたところで、朝一回遊ポイントへ再度入り

終了時間までシーバスをキャッチし終了となりました。

本日もシーバス&青物絶好調で最高でした(^O^)/

この高状況をお見逃しなく!!

今のところ、8月の24日、30日、31日の早朝以外は予約OKですので

興味のある方はお早めにご予約下さい。

|

8/16シーバス釣果

天気:晴れ 南西風&波ややあり

時間:14:00~18:00

3名様:バイト50回程 キャッチ35本程(30~60cm)

H2081617_002

       開始早々 60&48cmのダブル!!

H2081617_006

       プリプリの魚のファイトに・・・ (^O^)

本日は夕マズ目シーバストップ狙いで開始。

まずはミノーで回遊チェックも含めて始めると、すぐにバイトあり

いきなりのダブルキャッチ!!

その後も何ヵ所でバイトありチェック終了。

とりあえず日が暮れ始める頃まで、ストラクチャー周りなどのポイントで

ポツポツとキャッチしいよいよ本番へ・・・

初めにチェックしたポイントへ近づくと、鳥&シーバスボイルの凄まじい光景が!!

すぐさまトップ&ミノーで探ると、上を意識しているようでトップに高反応で出まくり!

ボイルは360度出まくりで日が暮れるまで止まらず・・・!!!

後半の約2時間あまり、終始超絶好調で終了しました。

本日マズ目便、超絶好調で最高でした(^_^)v

段々と秋モードになっていることもあり、シーバス達の食欲も旺盛で

引きも強く最高です!!

涼しい午後便もオススメですので、宜しくお願い致します。

|

8/15初マゴチ&その他釣果

天気:晴れ 南西風&波ややあり

時間:7:30~14:30

3名様:バイト10回 バラシ2回 キャッチ3匹(47/46/43)

          その他  シロギス24匹  ハゼ32匹  トロサバ15匹

H20815_001

   本日の竿頭!! 47&43を見事キャッチ!!

H20815_005

       粘りの1本 46cm 見事キャッチ!!

H20815_008

 本日のマゴチ釣果!! 美味しくいただきました(^u^)

本日はお客様の要望により、ルアー&エサ(ハゼ/キス)での初マゴチ狙いで開始。

まず有名なポイントから入り、キス釣りをしながらスタート。

開始早々キスは入れ食いで、まずは好感触!

そんな中、すぐ側の遊漁船がマゴチをキャッチ。

とりあえずこれでマゴチが居ることが分かり、更に集中力を高め

色々とポイントを探るも・・・ ワームに1回バイトらしきものがあったのみで移動。

移動中鳥山を発見し、近くだったのですぐさま向いルアーで探ると

サバ&イナダのナブラで、本日も超入れ食い!!!

とりあえずお土産ゲットし本命のマゴチ狙いに移動。

次も有名ポイントに入り、先ほど同様キスを釣りながら探ること40分程・・・

待ちに待ったマゴチのアタリがキスエサにあり、じっくりとあわせのタイミングを

窺って、今しかない!というタイミングであわせ見事フッキング!!

ゴンゴンといい引きでやりとりの最中、まさかまさかのフックアウト(T_T)

今まで長い時間が経過していただけに残念。

気を取り直し再度同じポイントを攻め続けると、もうワンバイトあるもコツコツアタル

のみで喰い込まず・・・ そんなこんなでイマイチなので移動することに。

なんとなくパターンが見えてきたので、私なりにポイントを選択し入ること1ヵ所目

3投目程で早くもハゼエサにバイトあり、フキングもバッチリで見事

待ちに待った本日の1匹目をキャッチ!!!

その後すぐ2名様にバイトあり2名様共フッキングするも

1名様は惜しくもバレてしまい、もう1名様は見事キャッチ!!

その後もなんどかアタリがあるも、イマイチ喰い込まないので移動することに。

次も同じ様なポイントに入ると、またもやすぐさまバイトあり見事キャッチ!!

しかしその後は全くバイトなく時間となり終了となりました。

初の試みのマゴチ便、3匹キャッチとまずまずの釣果でした!!!

もう夏も後半を迎えマゴチシーズンも終盤となりますが、引き良しサイズ良し味良し

の夏のターゲットを是非チャレンジしにお越し下さい。

なんとなくですがパターンも見えてきましたので!! 宜しくお願い致します。

         

|

8/14シーバス&青物釣果

天気:曇りのち晴れ 南西風&波ややあり

時間:5:00~9:00

3名様:バイト40回程 キャッチ25本程(最大68cm/他40~60UP)

          青物  トロサバ バイト30回程 キャッチ15匹(すべて大型)

H208121314_035

 本日最大68cm レンジバイブで見事キャッチ!!

H208121314_036

     こちらもミノーで 見事60UPキャッチ!!

H208121314_039

   トロサバは すぐにシメられクーラーの中へ・・・

本日は、早朝トップ&青物狙いで開始。

まずは回遊狙いで、ボイルがちらほら見える中ペンシルを使い探っていると

開始早々すぐにバイトありいきなりの良型シーバスをキャッチ!!

その後バイト少し続いたものの反応イマイチなので移動することに。

次に前日好調だった青物ポイントへ向かうと、鳥はチラホラ居るものの

昨日とは違いナブラはなく・・・ 

少し走りながら状況を見ていると、良型シーバスのボイルを発見!!

すぐにバイブレーション&ミノー&ペンシルで探ると、バイブレーションにバイトあり

本日最大の68cmを見事キャッチ!!

その後もトップには反応ないものの、バイブレーション&ミノーにポツポツと

バイトあり、キャッチする魚のすべてが良型で引きも強く最高(^O^)/

更にその後、潮の効いているポイントに鳥達が集まっているかと思うと・・・

すぐさま鳥の下にある潮目を探ると、シーバスがバイト!!

更にすぐさまトロサバ(超特大のサバ)もバイトし、シーバス&サバの

超入れ食いモードに!!!

その後はシーバスを各ポイントでポツポツとキャッチし、時間となり終了しました。

青物&シーバス絶好調!!! 早くも秋モードになってきているようです。

シーバスはコンディション良く最高!! 

青物は引きがメチャメチャ強く、サバに関しては脂ノリノリで食べたら激ウマ(^u^)

お時間ある方は是非お早めにお越し下さい。

|

8/13シーバス釣果

天気:曇り時々晴れ 南西風強く波高い

時間:14:00~18:00

2名様:バイト70回程 キャッチ50本程(30~50UP)

          青物  サバ キャッチ2匹

H208121314_023

       トップで入れ食い!! 最高(^O^)/

H208121314_027

 2人で何発出したことやら・・・ 笑いが止まりません

H208121314_029

  強風&高波の中 なんとかジグでキャッチ!!

本日2便目も、シーバストップ狙いをメインで開始。

まず朝便で回遊のあったポイントから始めると、ペンシルにバイトありキャッチ!!

しかしその後バイトは続かず・・・ 

少しポイントを風の当たっている所に変えてみると、ベイトが大量にいてシーバスも

集まっている感じの中、ミノーを使っているお客様にバイトありキャッチ!!

その後も同じパターンで何本かキャッチし、もう少し反応のいいポイントを探しに

移動。 しかし風&波が強くなかなかいいポイントが見つからず・・・

とりあえず気分転換にと青物ポイントへ行ってみると、鳥がかなり集まっていて

またしても青物の居る感じの中、ジグ&トップで探るとジグのお客様にバイトあり

キャッチ!! その後もすぐバイトありもう1本キャッチ!!

しかしその後はバイトなくなりシーバス狙いに移動。

色々とポイントを周るも、やはり前半の風の当たっているポイントの反応が

一番良かったので、再度攻めることに。

するとすぐに反応ありキャッチ!! とりあえず魚が上ずり気味なのでペンシルを

使い探ってみると、すぐに反応ありバイト連発の入れ食いに!!

更にいいパターンを見つけた後は、キャッチ率も上がり超入れ食いに!!!

結局、ラスト2時間程入れ食いで時間となり終了しました。

本日午後便は悪状況ながらもマズ目好調で、トップバクバク絶好調でした!!

今後はナイトも面白くなってくると思われますので、涼しい時間帯にと希望の方は

是非、夕マズ目&ナイト便にお越し下さい。

|

8/13シーバス釣果

天気:曇り 南西風&波ややあり

時間:5:00~9:00

3名様:バイト50回程 キャッチ30本程(20~50UP)

          青物  サバ キャッチ6本  イナダ キャッチ5本

H208121314_017

   初ボートシーバスの高校生 ニンマリ(^O^)/

H208121314_020

              サバトップ最高!!

H208121314_021

          イナダトップも 超~最高!!

本日も早朝シーバストップ狙いで開始。

まず好調の回遊ボル炸裂ポイントへ向かうと、ベイト少なくボイルもなく・・・

とりあえずペンシルで探ってもらうと、たまにながらもバイトありキャッチ!!

しかしキャッチするサイズも先週よりひとまわり小さく

なんだか状況変わってしまったようで・・・?

とりあえず各ポイントでポツポツとキャッチし、いつもと違うポイントへ移動。

すると鳥山&ナブラを発見し、すぐさまトップ&ジグミノーなどで攻め

サバ&イナダの入れ食い!!

その後はストラクチャー周りでシーバスをポツポツキャッチし、ラストに

朝一回遊ポイントで、残りのまあまあ良型シーバスをミノーでキャッチし

時間となり終了しました。

先週とは潮が入れ替わってしまったようで、朝一トップ入れ食いは

ひとまず落ち着いたようでした。

ただ、先週まで居なかった青物が湾内に入ってきましたので

これからは、シーバス&青物狙いで更に熱いゲームとなる事でしょう!!

|

8/12間口港マグロチャーター釣果

本日は三浦の間口港より、最近好調の20キロオーバーマグロを狙いに

7人で5:30スタート。

ポイントは東京湾口沖のようで、港から真っすぐ千葉方面に向かう感じで・・・

スタートから15分程たった頃、鳥がチラホラ見えてきたなと思いきや鳥の側で

とてつもなく大きい水柱が上がり、その直後20キロオーバーは明らかにある

マグロのナブラを発見!! すぐ側だったので、興奮を抑え各自スタンバイし

ポイント到着寸前にナブラめがけて我先キャスト~!!

しかし・・・全員が色々なルアーで、ここしかないというぐらいの所にキャストを

決めているにもかかわらず、まったくのノーバイト???

しかし、開始早々大きなマグロのナブラを目の前で見ることができ

心臓バクバク大興奮!!! すぐに次のナブラを探しに移動。

移動中先ほど全員のルアーのレンジを考えてみると、トップか水面直下のレンジの

ルアーがほとんどだったので、少しジグなどで沈めてみるかということになり

すぐさま細身のキャスティングジグ(skill-L.C63g)に変更。

その後すぐ、先ほどと同じ様なナブラがみつかりポイント接近と同時に我先キャスト

ナブラの真ん中に狙い通り落ち、5カウント後にゆっくりとシャクリながら引くこと

3回目、ゴンと大きなアタリの直後にドラグ出まくりまさかのヒット!!!

ファーストランはもの凄いスピードで一気に50m程走られるも、そこで止まったので

新たにフキングしファイト開始! 

かなりの重量感でこれからどんな展開になるのだろうと期待に胸膨らませながら

慎重にやりとりしていると、またまた少し走り止まった後にグングングンと

走ったところでまさかのフックアウト・・・(T_T) 

ジグにトリプルフックしか付けておらず、ジグの重さで外れてしまった様で・・・

サイズがサイズだっただけに、かなり悔しかったものの

まだ始まったばかりだったので、次のチャンスに賭けることに!!

H208121314_002

しかしその後は船がどんどん集まりナブラもまったく出なくなってしまい・・・

連日の好調情報が広まっているのか、エサ釣り、ルアー釣りの船が50艇程集結。

その後船団を少し離れ潮目を流していると、またもやマグロチャンス到来!!

しかしまたもや口を使わずあの手この手とやっていると、1人の方に強烈ヒット!!

もの凄いパワーで、本日1番のヘビータックルに掛かったにもかかわらず

まったく動じないファイトで、これは50キロオーバーかも!!?

という期待感も深まる中、銀バルのない中でのやり取りに挫けそうになるところを

みんなで励まし・・・

H208121314_007

20分程?出たり入ったりを繰り返しようやく魚が浮いてきて

そろそろ見えるところまできた頃、なんだかマグロではない様な感じの影が?

すると150キロオーバーのサメで、お客様もガックリ(T_T)

その後はナブラも見つからなくなり、船団に戻ると鳥山がいたるところにあり

イワシ団子もありで、船が多いながらも釣れそうな状況で・・・

H208121314_005

まずは、ソーダとサバをキャッチ。

次にイワシ団子直撃で3キロ程の本カツオを2年振り?ぐらいにキャッチ(^O^)/

その後はマグロチャンスが1回あるも、船が多くすぐ沈んでしまいノーバイト。

この時点までずっと曇りだったのが、晴れになると鳥山&ナブラがまったく出なく

なってしまい・・・

後は時間まで潮目を流しシーラをポツポツキャッチし、1匹お客様がマツダイを

キャッチして時間となり終了しました。

H208121314_015

その後南林間にあるQという飲み屋で、獲れたてのカツオを美味しく料理して

いただき、本日の出来事を思い出しながら、またリベンジにと闘士を燃やし

あという間にいい気分になってしまう私でした・・・。

本当に大迫力で興奮間違いなしですので、興味のある方は1日でも早く行ってみて

下さい!! 

ちなみにJAWS号でも行けなくはないので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

|

8/10シーバス&黒鯛釣果

天気:曇り時々小雨 北東風強く波あり

時間:15:00~19:00

1名様:バイト25回程 キャッチ15本程(最大68cm/他30~60cm)

          黒鯛 バイト3回 キャッチ2枚(42/32cm)

H208910_026

    極太の68cm ペンシルで見事キャッチ!!

H208910_028

    少ないチャンスを確実にキャッチ!! 42cm

本日は、シーバス&黒鯛の2種狙いで開始。

まずシーバス狙いで回遊ポイントに向かうと、朝方同様そこらじゅうでボイルあり!

トップオンリーで探り始めると、すぐにバイトありキャッチ!!

更に入れ食いモードに入るかと思いきや、ボイルはあるもルアーへのバイトは

なかなかなく、たまにバイトするもショボバイトでフッキングせず。

仕方なくチョコチョコと移動を繰り返し、反応のいいポイントを探すも

どのポイントもボイルあるも反応いまいちな感じで・・・

しかし1ヵ所だけもの凄くボイルの多いいポイントを見つけると、そのポイントは

そこそこ反応良く、バイトしてくる魚も明らかにいいサイズで気合を入れ直すと

すぐに激しいバイトがあり、見事写真の良型68cmをキャッチ!!

とりあえずシーバスはこれで終了し、黒鯛狙いへ移動。

ポイントに到着し振り込むこと5投目、早くもバイトありフッキングも決まって

見事キャッチ!! 

その後も、もうワンバイトがすぐにあり更に2枚目をキャッチして移動。

もしかして時合なのかもということもあり、好調ポイントへ向いすぐ探り始めるも

水色がかなり澄んでいるにもかかわらず、黒鯛の姿がまったく確認できずで・・・

結局その後1バイトあるも、反応あまりないままに時間となり終了となりました。

午後もシーバスボイルがそこらじゅうにあり、やる気はあると思われるも

ベイトが3cm程と細くて小さいせいか、ルアーへの反応はイマイチといった感じで

少々苦戦しました。

黒鯛は澄み潮のせいもあり、ボートが近づくと敏感に反応して警戒してしまう様な

状況でしたが、厳しいながらもポイント前打ちで2枚キャッチという釣果でした。

シーバスは1日通して絶好調!! 

黒鯛は潮が濁れば超絶好調!!間違いなしといった感じでどちらも楽しめる

状況ですので、今後お時間ある方は是非お越し下さい。

8月の13日、14日、24日、31日の早朝出船以外は、今の所予約可能ですので

興味のある方はご予約宜しくお願い致します。

         (連絡先は、プロフィールの所に掲載されていますので)

|

8/9スピニング黒鯛釣果

天気:曇り 東の風強く波あり   水色:少し茶色がかっているものの澄気味

時間:15:00~19:00

1名様:バイト17回 キャッチ3枚(44/41/36cm)

H208910_017

    引き味最高!! お客様もニンマリ(^O^)/

本日は久々のスピニング黒鯛便で開始。

まず好調ポイントから始めると、すぐにバイトありキャッチ!!

開始早々時合のようでバイトしまくり絶好調!!

なかなかフッキングまでいたらないものの、バイトの多さにお客様も興奮し・・・

時合が終わってからも各ポイントでポツポツとバイトあり、終了ギリギリまで

バイトは止まらず時間となり終了しました。

久々の黒鯛で、前半はお客様もアタリを取るのに苦戦しましたが・・・

後半は段々慣れてきて、鋭いアワセでキャッチすることができ

一様納得の結果となりました。

今年は黒鯛絶好調ですので、興味のある方は是非挑戦しにお越し下さい。

|

8/9シーバス釣果

天気:晴れのち曇り 北東風弱く凪

時間:5:00~10:00

3名様:バイト80回程 キャッチ60本程(最大62cm/他30~60cm)

H208910_002

        開始早々 トリプルキャッチ!!!

本日も早朝トップ狙いで開始。

回遊狙いでポイントへ向かうと、そこらじゅうでボイルが見られ

本日も絶好調確定といった感じで・・・!!

すぐにペンシルで探ってもらうと、連続バイトでいきなりのトリプルキャッチ!!!

H208910_004

本日もシーバスのやる気は満々で、丸飲みバイトがなんどもあり超絶好調!!

しかし段々と反応悪くなってきたので、ポイントを変えトップメインに探ると

各ポイントそこそこ反応ありキャッチ!!

そんな中、一つのポイントで回遊ボイルが始まり、爆!爆!爆釣モードに!!!

H208910_010

   初ボートシーバスで 見事60cmキャッチ!!

H208910_005

 初ボートシーバスで本日最大62cm見事キャッチ!!

ラストに前半良かったポイントで、ミノーを使いグッドサイズを見事キャッチし

時間となり終了しました。

本日も初ボートのお客様が2名いらしたものの、トップでの釣りを堪能していただき

シーバスのやる気に大興奮といった感じで、ボートシーバスにハマって頂きました!

|

8/8シーバス釣果

天気:晴れ 南西風弱く凪

時間:4:30~8:45

2名様:バイト50回程 キャッチ30本程(40~60UP)

H2088_003

             サスケで朝一 アジゲット!! 26cm

H2088_005

     ペンシル&ミノーで ダブルキャッチ!!

本日も連日好調の早朝トップ便で開始。

まずスタート時はフローティングミノーで探り、すぐにバイトありシーバス&アジを

キャッチ!!  しかしその後はそこらじゅうでボイルがあるものの

ミノーだとレンジが合わない様で反応いまいちなため・・・

トップに付け替え探ってもらうとすぐにバイトありキャッチ!!

その後もトップへの反応は良くなかなかフキングまでいたらないものの大興奮で・・・

ダブルヒットも何度もあり、絶好調続きで時間となり終了となりました。

本日は慣れないトップの釣りに苦戦し、なかなかフッキングできないもどかしさに

苦しむ場面もありましたが、コツを掴んでからはフッキング率もUPし

トップ最高!!と、終わる頃には大ハマリで楽しんでいただきました。

こんな感じで誰でも水面炸裂バイトを楽しめる状況ですので、興味のある方は是非

挑戦してみて下さい!! トップの釣りは最高ですよ(^O^)/

|

8/7黒鯛釣果

天気:晴れ 南西風&波ややあり  水色:少し澄んでいるものの緑で茶の濁り

時間:10:00~16:00

1名様:バイト40回程 バラシ&スッポヌケ9回 

          キャッチ17枚(53cm頭に50UP5枚/他40UP)

H208567_021

       黒鯛絶好調!! 本日最大53cm 

本日は、日中の日の出ている時間帯をやってみようとのことで開始。

まず近場のポイントから探ると、すぐにバイトあるもフッキングせず。

更にその後も、食いが浅いのかなかなかフッキングしない状況が続き・・・

あの手この手と色々と試していると、ある一つのパターンを発見!!

その後はフキング率もUPし、連続キャッチ!!!

更に後半、南西風が急に強くなり波も高くなり、かなり荒れた状況ながらも

黒鯛の活性が上がり、爆釣モードスタート!!

そんなこんなでスタートから終わりまでずっとバイトのある状況で終了となりました。

少し澄み潮ながらも、黒鯛の活性は高く絶好調でした!!

今後、夏の濁りが強くなったら・・・ きっと大変な事になること間違いなしです!!!

|

8/6シーバス釣果

天気:晴れ 北東風弱く凪

時間:5:30~9:30

2名様:バイト70回程 キャッチ50本程(63cm頭に60UP5本/他50UP30本程/

                                        他30~40UP)

H208567_012

 トップ&ミノーで釣れまくり!! ダブルキャッチ!!

H208567_015

        トップで 60UP連続キャッチ!!

H208567_018

 本日最大63cm 強烈ファイトで見事キャッチ!!

本日も好調のトップシーバス狙いで開始。

昨日同様、そこらじゅうでボイルが見られる状況でペンシル&フローティングミノー

で探ると、どちらにもバイトあり本日もやる気満々絶好調!!

更に本日はアベレージサイズが50cm後半と良く、1投1匹ペースで大爆釣!!!

結局スタートからラスト1投までバイトは止まらず、お客様も腕が・・・

と嬉しい悲鳴と共に、終了となりました。

本日はサイズ良く、秋の回遊爆釣がスタートしたのかと思わせる状況で

絶好調でした!!!

このままの状況が続くと・・・ 今年の秋は、絶好調の予感です!!?

|

8/5シーバス釣果

天気:曇り 風ほぼなくベタ凪

時間:5:00~9:00

2名様:バイト80回程 キャッチ50本程(40~50UP)

H208567_002

      ボイルしまくり!! トップ出まくり!!!

H208567_004

       50UPながらも・・・ 引き味最高!!

本日も早朝出船で、連日好調のトップシーバス狙いで開始。

開始早々そこらじゅうでボイルがあり、すぐにペンシルで探り始めると

1投目から連続バイトで、本日もやる気満々絶好調!!

その後も状況変わらず、スタートからラストまでほぼトップオンリーで4時

出まくり釣りまくりで終了しました。

水色良く、ベイトも大量にいて連日絶好調です!!!

まだまだトップで爆釣続きますので、気になる方はこのチャンスをお見逃しなく。 

|

8/2「第3回三浦・海のフェスティバル 三浦カップフィッシングトーナメント」

H2082_002

本日は、三浦で開催されるシイラ大会にお客様3名でエントリー。

5:10~のスタートフィシングに向け、3:30に磯子をスタート。

行きはそれ程、風&波共穏やかで順調にスタートポイントに到着。

本日の天気は曇りのち晴れで、スタート頃から南西風が強くなり波も高くなりと

潮目&ゴミなどとても見つけにくい状況の中・・・

H2082_004

まずスタート直後に鳥山発見で早速探ってみると、小型のサバラッシュで移動。

すぐに小さなブイがあったのでとりあえず探ってみると、ペンペンながらもシイラの

ファーストバイトあり!! とりあえず反応あったので一安心し潮目を探しに移動。

しかし潮目はなかなか見付けにくい状況で、走りながら所々にあるブイを丁寧に

探っていくと、意外にも魚が付いていて各ポイントバイトあり!!

とりあえず叉長で40UPの魚を3本キャッチし、後はサイズUP狙いに。

(簡単に今回のルール説明をしておきますと、1チームで3匹の叉長検量合計で

 競う大会で、チーム賞1~3位と個人大物賞とフライ大物賞などがある感じで・・・)

すると少し風もやみ波も穏やかになってきて・・・ 

潮目も分かりやすくなってきたので、潮目沿いを沖に向け流し始めると

すぐにいいサイズのふらつきシイラを発見!!

即キャストで見事フッキングするも、ジャンプ1発で惜しくもバレテしまい・・・

その後も魚影は濃く、何回か80~1mオバーのファイトチャンスはあるものの

いいサイズに限って、食いが浅いのかすべてバレてしまい・・・

H2082_011

その後、水面がザワザワしているポイントが何ヵ所あったので探ってみると

ほとんどがワカシ&サバで、たまにシイラも付いている状況で・・・

そんな中、江ノ島近くのポイントでペンペンシイラがヒットすると

そのシイラを食べようと、もの凄い大きなシイラが何度もアタックしてきたので

すぐにルアーを2人でキャストすると、すぐに反応し見事ヒット!!

もの凄い引き&ジャンプの後、口に掛かっていたフックが外れもうひとつのフックが

頭に掛かった状況になり苦戦。 慎重にやりとりすること20分あまり・・・

H2082_014

船際まで寄るようになるも、船が見えると頭を船と反対方向に向けてしまい

あと少しのところでネットインできずという作業を5回程繰り返し・・・

(この間挫けそうになる西村さんを、チーム全員でがちりサポート)

そんなこんなでやっとネットインのチャンスが訪れ、少し強引ながらも

ようやくネットイン!!!

H2082_019

叉長で117cm 全長で137cm というサイズで、西村さんも自己ベスト4cmUPと

大喜び(^_^)v チーム全員で喜びを分かち合い残る2本のサイズUP狙いに移動。

その後ある一つのヒットパターンを見つけ、狙い通りにバイトを重ねキャッチするも

またまたいいサイズのみバレてしまいなかなかサイズUPできずで・・・

結局終了ギリギリに1本叉長で79cmをキャッチし、あと1本がキャッチできないまま

終了の12:00を向えストップフイッシング。

H2082_028

結果、多分ですがチーム賞4位(3匹合計250cm)、個人大物2位という成績で

とても悔しい結果となりました。 (詳しい結果は後程アップできたらします)

釣果的にはどの船よりもダントツに良く、後1本サイズUPできていればという状況で

悔しい結果となりましたが、とても楽しく興奮した大会となりました。

また来年もリベンジしようと皆で誓い、無事磯子到着となりました。

|

7/31黒鯛釣果

天気:晴れ 北東風&波ややあり  水色:やや濁り(緑がかった茶色)

時間:13:30~18:30

2名様:バイト35回程 キャッチ16枚(最大52/他50cm/他37~40UP)

H20731_005

         久々の2ショットで黒鯛キッス!!

本日は午後スタートで、夕マズ目狙いで開始。

出だしから各ポイントでチョコチョコと反応あり、早くもお2人ともキャッチ!!

とりあえず一通りポイントを周った後、超絶好調ポイントへ。

やはりこのポイントの魚影は濃く黒鯛の姿があちらこちらで見え・・・

1投目からバイトあり、連続キャッチ!! やはり本日も絶好調!!!

その後雨様にとてつもないランカーがヒットするも、もの凄い突っ込みで

柱に巻かれてしまいラインブレイク・・・ 雨様悔しがるもアドレナリン前回でヒートUP

その後は潮止まり(満潮17:25頃)頃に、時合の連続バイトあり

更にマズ目寸前頃の連続バイトありで、後半絶好調で時間となり終了しました。

今年の黒鯛は絶好調で、更にこれからが本番ですので・・・

8月は大変な事になる事間違いありません!!

言い切ってしまいましたが自信あります!!!

興味のある方は是非、8月の最盛期にお越し下さい。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »