« 7/31黒鯛釣果 | トップページ | 8/5シーバス釣果 »

8/2「第3回三浦・海のフェスティバル 三浦カップフィッシングトーナメント」

H2082_002

本日は、三浦で開催されるシイラ大会にお客様3名でエントリー。

5:10~のスタートフィシングに向け、3:30に磯子をスタート。

行きはそれ程、風&波共穏やかで順調にスタートポイントに到着。

本日の天気は曇りのち晴れで、スタート頃から南西風が強くなり波も高くなりと

潮目&ゴミなどとても見つけにくい状況の中・・・

H2082_004

まずスタート直後に鳥山発見で早速探ってみると、小型のサバラッシュで移動。

すぐに小さなブイがあったのでとりあえず探ってみると、ペンペンながらもシイラの

ファーストバイトあり!! とりあえず反応あったので一安心し潮目を探しに移動。

しかし潮目はなかなか見付けにくい状況で、走りながら所々にあるブイを丁寧に

探っていくと、意外にも魚が付いていて各ポイントバイトあり!!

とりあえず叉長で40UPの魚を3本キャッチし、後はサイズUP狙いに。

(簡単に今回のルール説明をしておきますと、1チームで3匹の叉長検量合計で

 競う大会で、チーム賞1~3位と個人大物賞とフライ大物賞などがある感じで・・・)

すると少し風もやみ波も穏やかになってきて・・・ 

潮目も分かりやすくなってきたので、潮目沿いを沖に向け流し始めると

すぐにいいサイズのふらつきシイラを発見!!

即キャストで見事フッキングするも、ジャンプ1発で惜しくもバレテしまい・・・

その後も魚影は濃く、何回か80~1mオバーのファイトチャンスはあるものの

いいサイズに限って、食いが浅いのかすべてバレてしまい・・・

H2082_011

その後、水面がザワザワしているポイントが何ヵ所あったので探ってみると

ほとんどがワカシ&サバで、たまにシイラも付いている状況で・・・

そんな中、江ノ島近くのポイントでペンペンシイラがヒットすると

そのシイラを食べようと、もの凄い大きなシイラが何度もアタックしてきたので

すぐにルアーを2人でキャストすると、すぐに反応し見事ヒット!!

もの凄い引き&ジャンプの後、口に掛かっていたフックが外れもうひとつのフックが

頭に掛かった状況になり苦戦。 慎重にやりとりすること20分あまり・・・

H2082_014

船際まで寄るようになるも、船が見えると頭を船と反対方向に向けてしまい

あと少しのところでネットインできずという作業を5回程繰り返し・・・

(この間挫けそうになる西村さんを、チーム全員でがちりサポート)

そんなこんなでやっとネットインのチャンスが訪れ、少し強引ながらも

ようやくネットイン!!!

H2082_019

叉長で117cm 全長で137cm というサイズで、西村さんも自己ベスト4cmUPと

大喜び(^_^)v チーム全員で喜びを分かち合い残る2本のサイズUP狙いに移動。

その後ある一つのヒットパターンを見つけ、狙い通りにバイトを重ねキャッチするも

またまたいいサイズのみバレてしまいなかなかサイズUPできずで・・・

結局終了ギリギリに1本叉長で79cmをキャッチし、あと1本がキャッチできないまま

終了の12:00を向えストップフイッシング。

H2082_028

結果、多分ですがチーム賞4位(3匹合計250cm)、個人大物2位という成績で

とても悔しい結果となりました。 (詳しい結果は後程アップできたらします)

釣果的にはどの船よりもダントツに良く、後1本サイズUPできていればという状況で

悔しい結果となりましたが、とても楽しく興奮した大会となりました。

また来年もリベンジしようと皆で誓い、無事磯子到着となりました。

|

« 7/31黒鯛釣果 | トップページ | 8/5シーバス釣果 »

釣果情報」カテゴリの記事