« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

5/28初フローターin千葉

本日は午前中の黒鯛ガイド後に、フロターに行こうと話していまして・・・

ということで、私&平田の初コンビで千葉フローターへ。

最近好調だという情報をno bite渡部さんに教えて

いただき、更に最近いい思いをしている若きアングラーに情報を聞き・・・。

ポイントを決定した私達は、少し仮眠を取り16:00頃からエントリーすることに。

まず始めてエントリーする場所だったので、ポイントを色々と確認しながら

色々なトップルアーで探っていると、ドリラータイフゥーンでバイトありキャッチ!!

H205252628_019

         今年の初バスで 超happy!!

更にその直後「釣るよ~」と平田君が、得意のルアー(サッチモホーン)で攻めると

すぐに予告通りにバイトあり、見事37cmをキャッチ!!

H205252628_021

     狙い通りにキャッチして ニンマリ(^_^)v

その後もチョコチョコとバイトあり、チェイスありでそこそこ楽しく・・・!!

そんな中、ときおりギルライズが見られるので、ケムコガネで狙い打ちすると

すぐに反応あり久々のギルをキャッチ!! 

H205252628_023

        かれこれ2年振りの再会では・・・?

こんな感じで夕マズメまで楽しみ、薄暗くなってきたところでスイッシャーやバド系

ルアーを使い探り始めると、まさかのビッグフィッシュバイトが!!!

始めはあまり引かなかったものの、フローター際に来てから急に突っ込み

更に強烈に走り・・・ 

今まで経験したことのない引きに興奮し、苦戦しながらファイトしていると

やっと疲れたようで魚が浮いてきて・・・

そろそろ魚体も見える頃だろうとヘッドライトを点け魚を見ると

今まで出会ったことのない大きさで、体が震え・・・

震える手で、やっとの大物をキャッチ!!! 

H205252628_032

  やっちゃいました\(^o^)/ 自己レコード58cm 

こんな感じで思いもよらない経験をし、人生忘れることのない1日は

感動と共に終了しました。

色々な方々の情報提供などもあり、いい経験をさせていただき感謝!感謝!です。

ありがとうございました。

こんどは60UPを夢見て・・・  楽しんでいきたいと思います!!

 

|

5/28黒鯛&シーバス釣果

天気:晴れ 北西風弱く凪

時間:5:00~8:00

1名様:バイト2回 キャッチ2枚(48cm×2)

     シーバス バイト10回程 キャッチ5本(すべて40UP)

H205252628_011

   初ボートで 人生初の黒鯛を見事キャッチ!!

H205252628_012

   只今こんな感じで海全体が赤い感じです・・・

H205252628_013

          途中シーバスも楽しみ・・・!!

H205252628_015

        ラストに見事 もう1枚キャッチ!!

本日はサンスイ町田店の平田様を迎えまして、黒鯛狙いで開始。

タックルは、7ftのスピニングタックルでイガイルアーなどを使いまして・・・

今回が初挑戦だったので、まずはポイントの攻め方狙いどころなど

レクチャーしましてスタート。

しかしルアーが少し重たいせいか、潮にうまく乗らない感じなので

今回はまずキャッチするという方向に狙いを変えていただき

本物のイガイを使いやることに!

すると10投程降り込んだところで本日初バイト!! 

更にフッキングバッチリで見事初黒鯛キャッチ!!

体が震える程の喜びだったものの・・・ 今回はきき合わせで釣れたので

釣ったというよりも釣れてしまった感があり素直に喜べなかったようで・・・

(本来はそう簡単に釣れる魚ではなく、堤防などに通っている方達は1匹釣るまでに1~2年かかったという話はざらでして・・・。 なのでアタリが分からないのは当たり前のことなのですが、釣り人の心境は貪欲でして・・・。)

それではと、こんどはしっかりアタリを取りしっかりと合わせてキャッチしようと

更にイガイを使いリベンジ開始。

しかしその後、いまいち反応なくなったので気分転換にシーバスを狙うことに。

タンカー際をミノーで攻めると早速バイトあり連続キャッチ!!

更にもう一ヶ所でも連続キャッチ!!

そんなこんなで40分程楽しみ、ラスト30分程黒鯛を狙いに移動。

するとポイント到着早々5投目程で明確なバイトあり、こんどは合せバッチリで

見事納得の1枚をキャッチ!! その後はバイトなくこの1枚で終了となりました。

本日は初黒鯛で2枚キャッチという結果が出て、平田様も大喜びでした。

次回はルアーでの挑戦とのことで、今回の経験により次回のイメージが

かなり膨らんだ様で・・・!! また近々挑戦したいとのことです。

興味のある方で町田サンスイにお立ちよりの方は、平田様に相談してみて下さい。

こんな感じで初挑戦でもキャッチできる程高状況ですので、興味のある方は

お早めに起こし下さい!!

|

5/26黒鯛釣果

天気:曇りのち晴れ 北西風弱く凪

時間:前半戦 4:00~7:00  後半戦 8:00~11:00

1名様:バイト20回程 バラシ3枚 キャッチ8枚(最大52cm/48×2/47×2/

                                                                                     45/43/41cm)

          外道 ソイ2匹 アイナメ1匹(37cm)

H205252628_005

   本日最大52cm 好調のカニでキャッチ!!

本日も最近好調のカニを使って開始。

まず近場のポイントから始めると、2投目に早速バイトありキャッチ!

更にその直後2枚連続キャッチし、早くも好調の予感!!?

結局その後潮止まり(7:25頃)まで4枚キャッチして、前半戦終了(計7枚キャッチ)

後半戦は潮の動き始めを狙いやることに。

前半戦と同様バイトはあるものの、食いが浅くなったのか少しカジルのみで

フッキングまでなかなか持ち込めず・・・ 更にフッキングしてもバレテしまい苦戦。

結局後半戦では1枚キャッチのみで時間となり終了しました。

今回は、前半戦の潮止まりまでの時間帯が潮の動きも良く絶好調でした!!

今後、晴天が続けば潮の濁りも更に増し高状況間違いなしだと思われます。

興味のある方は是非この大チャンス中にお越し下さい!!

|

5/25「第16回YFT」大会結果

天気:大雨時々曇り 南西風強く波高い (赤潮&雨の濁り凄い)

時間:7:00~11:00

2名様:バイト4回 バラシ1本 キャッチ0本

H205252628_002

         参加艇9艇 参加人数13名

本日は悪天候の中、ベイブリッジ下を1番目にスタート。

最近の状況&先週のプラを踏まえて、南本牧、根岸湾をやることに。

しかし、どちらも海水の急な濁りにより状況がまったく変わってしまい大苦戦。

更に強風&雨&波も加わり最悪な状況で・・・

結果、ありとあらゆるポイントを色々とやり、4バイト0キャッチで

終了となってしまいました。

今回は、魚っけがまったくなく&悪条件も加わりとても厳しい大会となりました。

ただ上位2チームは結果を出していまして・・・!!

まだまだ修行が必要だとつうかんしました。 反省m(__)m

詳しい結果が気になる方はこちら(http://yft2007.exblog.jp/)をご覧下さい。

|

5/22シーバスパトロール

天気:晴れ 南西風&波ややあり

時間:12:00~13:00

私1人:バイト25回程 キャッチ15本程(30~50cm)

H20522_002

        フッコアベレージで入れ食い!!

本日はチョコット時間ができたので、大荒れ後の状況調査を兼ねて開始。

まず干潮で潮がかなり引いていたので、穴狙いで3ヶ所やるも2バイトのみ。

次にストラクチャー際のシェイドのポイントで、3バイト2キャッチ。

更にもう一ヶ所ストラクチャー際のポイントを探ると、ベイトの回遊もあり

速バイトで入れ食い!!

1投ごとにバイトがある感じで、トップにも反応あり超やる気満々!!

フッコちゃん達と遊びまくってこのポイントで終了しました。

潮の濁りはそこそこあるも、海はすっかり落ち着いてきている感じでした。

確認できたベイトも10cmぐらいはあるサイズで大きめでした。

フッコアベレージなものの、魚の溜まっているポイントは超やる気満々です!!

黒鯛は潮の濁りもあり確認できませんでしたが、とてもいい濁りなので

好釣果間違いないでしょう!!

|

5/20シーバス&メバル釣果

天気:晴れ 北東風&うねりややあり

時間:22:30~1:30

1名様:バイト40回程 キャッチ20本程(最大57cm/他20~40UP)

          メバル バイト多数 キャッチ5匹(最大25cm)

H20520_003

  前半はメバルバイトが多く・・・ 本日最大サイズ

H20520_002

    ラストに本日最大サイズ見事キャッチ!!

本日は朝方の大荒れ後の出船で・・・ まずは状況を探りながら開始。

近場の手堅いポイントから、状況調査を兼ねてFミノーを使い探ると

すぐにバイトあるもなんだかシーバスではないようで?

その後なんどかバイトは続きやっとフッキングさせると、上がってきたのはメバル。

こんな感じで、各ポイントメバルバイトのみでシーバスバイトはなく・・・

今回はメバル狙いではないので少し沖目のポイントへ移動。

沖目のポイントはベイト反応はかなりあるもののシーバス反応がまったくなく・・・?

仕方なく湾内へ戻り、再度電灯周りのポイントをやることに。

ポイントに到着すると早速ボイルがあり、やっとシーバス群を発見!!

水面直下のミノーですぐにバイトありキャッチ! 更にその後1時間程入れ食い!!

アベレージは30~40UPながらも入れ食いを堪能したところで

ラスト1時間ランカー狙いで移動することに。

4ヶ所程ポイントを探り、メバル、フッコを各ポイントでキャッチし

ラストポイントでなんとか57cmのシーバスをキャッチして時間となり終了しました。

本日は悪天候後で不安もありましたが、思いの他魚のやる気はあり

まあまあ好調でした!!

今回はメバル狙いではなかったもののかなりやる気があり

メバル狙いでやれば、大爆釣間違いないといった感じでした!!

こんな感じでシーバス&メバル絶好調ですので、メバルタックルでの両方狙い

なんかは、かなり楽しめると思いオススメです!!

|

5/18「第16回YFT」フライシーバスプラ釣果

天気:曇りのち晴れ 東の風強く波あり

時間:7:00~11:00

2名様:バイト6回 バラシ1本 キャッチ2本(最大叉長で43cm)

H20518_015

  ラストにシークレットフライで 見事キャッチ!!

本日は来週25日に開催されるフライシーバス大会のプラで、湾内からスタート。

まずストラクチャー周りのポイントを何ヶ所か探るもノーバイト。

その後、前便ナイトで好調だった所をやると、1バイトあるもその後バイトなく・・・

仕方なく沖の朝一好調だったポイントへ移動することに。

ポイントに到着し魚探を確認すると、ベイト反応はいい感じで・・・!

とりあえずシェイドになっている所を重点的に探ると、ストラクチャー際でバイトあり!

しかし、ジャンプ1発バレテしまい・・・ 明らかにいいサイズだっただけに残念。

その後色々とやるも、反応ないので近くのシャローポイントへ移動。

ポイントに到着し少し深めのレンジを探ると、すぐにバイトが2回あり

3回目のバイトで本日1本目を見事キャッチ!!

しかし、その後バイトなくなったので湾内に戻ることに。

湾内に戻ってからは色々とやりにくいポイントを攻め、シークレットフライで

活性の低いシーバスに口を使わせ、見事本日2本目をキャッチ!!

その後はバイトなく時間となり終了しました。

1便目とは状況変わり、急な海水の濁り(2日前辺りからかなりの濁り)も

影響したのか活性低く、とても厳しい状況でした。

25日の大会当日、不安も残りますが・・・ 

ベストを尽くし臨んできますので、大会結果をお楽しみに!!

話し変わりますが、6/2横浜開港祭(20:20~21:00)の花火大会ツアー

募集受付中ですので興味のある方はお問い合わせ下さい。(7人まで乗船OKです)

|

5/18フライシーバス釣果

天気:曇り 北東風&波ややあり

時間:2:00~6:00

2名様:バイト30回程 キャッチ15本程(最大63cm/他50UP3本/他20~40UP)

H20518_004

       ベイトのサンマ 大量入荷です!!

H20518_001

 初ボートで初キャッチ おめでとうございます!!

H20518_009

       岩井ミノーで見事 63cmキャッチ!!

本日は初ボートのお客様1名様を迎えまして、ナイト&デイのトップ狙いで開始。

まず近場の明るいポイントから練習を兼ねて始めると

ベイトが大量にいてボイルあり早くも入食いの予感!?

しかしベイトが居過ぎるのか、色々探るもバイトなく練習も終え移動。

次も電灯周りのポイントに入ると早速ボイルあり!

すぐに岩井で探ると、早速バイトありキャッチ!!

その後もボイルは続きバイトあるも、何かが違うのか入れ食いにはならないので

更にバイトの出るパターンを探ると、フローティングシステムにエンリコをつけ

水面直下を早引きする方法が当り、その後連続キャッチ!!

その後反応悪くなりナイトタイムラストのポイントに入ると

ここでもベイトが大量にいてボイルあり、またもや入れ食いの予感!?

しかし激しいバイトが3回程岩井ミノーにあったのみで、その後はバイトなく・・・

そんな中お客様のフライにベイトが掛り見せてもらうと

なんとサンマの稚魚でして・・・ そんなこんなで明るくなり始めたので

沖の好調ポイントへ移動することに。

ポイントに到着すると1ヶ所目はバイトなくベイト反応もないので移動。

2ヶ所目では鳥もチラホラいてベイト反応もあるので、実績のある所から始めると

1投目から岩井ミノーに激しいバイトあり、やる気満々で早速の爆釣スタート!!

なかなかフッキングしないものの、水面炸裂してくるサイズは60UPばかりで・・・

そんな中やっと1本目をキャッチすると、63cmの良型でニンマリ(^_^)v

更にバイトは続き1投ごとにバイトがある状態の中、やっと初ボートのお客様も

フッキングが決まり強烈なファイトを楽しむ中、惜しくもラインブレイクしてしまい

キャッチできずで・・・ 

その後は段々と反応なくなりバイトもなくなったので移動することに。

結局すぐに時間となり、ラスト1ヶ所やるも反応なく終了しました。

久々のナイトでしたが、ベイトも大量入荷したせいか表層で反応良く

目で見て楽しめる状況で大興奮でした!!

更にデイの好調ポイントはやる気満々で、アベレージも60cm近くと良く

トップにバイトしまくりでこちらも大興奮でした!!

只今トップで狙える絶好のチャンスですので、興味のある方は是非

お早めに起こし下さい。

|

5/15早朝パトロール

天気:曇りのち晴れ 北西風弱く凪

時間:5:30~7:30

私1人:バイト30回程 キャッチ20本程(30~40UP)

H20515_004

   本日のアベレージサイズ プリプリでした!!

本日は船の整備予定があったので、その前に軽くパトロールに出まして・・・

まずストラクチャー際をトップで探るもノーバイト。

すぐにフォローでミノーを使うと、早速バイトありその後フッコちゃんの入れ食い!!

ポイントを移動しましてまたトップで探ると、こんどはいいサイズのバイトが3回あるも

すべてフッキングせず。 

その後トップに反応なくなったのでミノーでフォローを入れると

すぐにバイトありキャッチ!!

その後3ヶ所ストラクチャー際を攻めるも、まったく反応なく・・・

ラストに穴狙いでミノーを使い探ると、ここには大量に魚が溜まっていて

船際チェイスがなんどもあり入れ食い!!

そんな中、穴とは反対方向でボイルらしき音がしたのですぐさまミノーを投げると

すぐにバイトありキャッチ!!

その後も回遊が続き入れ食いで、反応なくなるまでやりパトロール終了しました。

朝一トップに反応する魚はちゃんといてホットしましたが

キャッチできなくチョット残念でした。

ポイントによって魚の居る居ないがハッキリしていましたが、居るポイントには

大量にいる感じで、船際まで何匹もチェイスしてくる程やる気満々なので

見えバイトがなんどもありとても興奮しました!!

こんな感じで比較的安定して釣果が出ていますので、お時間ありましたら

是非お越し下さい。 

ちなみに今週土曜日(17日)はキャンセルにより空きがでましたので

今からでも予約OKです。

|

5/12黒鯛釣果

天気:曇り 北東風強く波ややあり

時間:4:30~9:30

1名様:バイト16回 すっぽ抜け2回 バラシ1回 キャッチ9枚(53×2/50/

                                48/45/43/41×2/39cm)

     ソイ&シーバス キャッチ各1本

H2051112_006

     本日最大の53cm 見事2枚キャッチ!!

本日もカニを60匹程用意しまして、日の出スタートで開始。

今回も前回好調だったポイントをメインに周り、カニを使って探ると

各ポイントチョコチョコ反応あり、各ポイントで見事キャッチ!!

その他は前回周れなかったポイントを何ヶ所かやり、ここでも反応ありキャッチ!!

結局ラストまで反応ある感じで、時間までやり終了しました。

前回の大爆釣はなかったものの、各ポイント反応あり以前絶好調でした!!

興味のある方はできるだけお早めに起こし下さい。 超オススメですので!!!

|

5/11シーバス釣果

天気:曇り 北東風強く波高い

時間:11:30~16:30

2名様:バイト50回程 キャッチ35本程(30~50UP)

H2051112_001

        ラストのポイントでやっとの爆釣!!

本日は、天候回復してからの出船ということで、遅めの11:30スタートで開始。

まず前日の大雨の影響がどれ程か、近くのストラクチャーでミノーを使い探ると

すぐにバイトありキャッチ! その後3本キャッチして移動することに。

意外に活性高い感じだったので、回遊狙いでベイトの溜まっていそうな

ポイントに入りミノーで探るも、まったく反応なく回遊していないようなので移動。

次に大きなストラクチャー周りを攻めると、バイブレーションに高反応で

少し回遊もあり、フッコちゃんのチョコット入れ食い!!

その後反応悪くなって移動し、湾内のあらゆるポイントをやるもノーバイトが続き・・

天候悪く限られたポイントしかやれなかったこともあったのですが

あまりにも反応なかったので、先程のチョコット入れ食いポイントを再度やることに。

ポイントに到着し早速キャッチするも、あまり長続きせずすぐ移動し・・・

しかしラスト1時間を迎えたころでやっとシーバスの溜まっているポイントを発見!!

少し深めが反応良かったものの、ジグ、ワーム、バイブレーションなどで入れ食い

フッコちゃんばかりだったものの、やっと結果が出てお客様も満足し了しました。

本日は魚の居るポイントが限られかなり苦戦しましたが、最終的に結果が出て

お客様にも満足していただき、ホットひと安心といった感じでした。

ちなみに本日開催されていたシーバス大会もかなり状況悪かった様で・・・。

今後状況回復しましたら、更に好調になること間違いないので

今後の釣果に期待して下さい!!

|

5/10シーバス釣果

天気:小雨 北東風&波ややあり

時間:5:00~8:00

3名様:バイト20回程 キャッチ10本程(30~40UP)

H20510_001

        本日初釣り初ボートでの1本目!!

H20510_003

       初ボートで1人入れ食ってました (^_^)v

本日は、初ボートのお客様2名様を迎えまして(nobito渡部さんのパパ仲間)

早朝狙いで開始。

まず1名様が初釣りだったこともあったので

キャスト練習も兼ねた狙いやすいポイントからスタート。

まずnobito渡部さんに初釣りの方が御指導していただいているところで・・・

もう一方のお客様に近くのストラクチャー際をタイトに探っていただくと

すぐにバイトありキャッチ!!

更にバイトが続くも、活性が低いのかなかなかフッキングせず。

そんな中、先生がいいのかお客様のセンスがあるのか・・・

早くもキャストができる感じになってきたので、次のポイントへ移動することに。

こんどもストラクチャー狙いで、タイトに探ってもらうと

3投目で初釣りのお客様に初バイトあるも、惜しくもヘッドシェイクでバレてしまい

キャッチならず。

その後もバイトは続きキャッチする中、初釣りのお客様にもうワンバイトあり

こんどはしっかりとフキングして、初シーバスを見事キャッチ!!

とりあえずボウズはなくなったので、軽い気持ちで次のポイントに移動。

その後は1ヶ所反応良かったものの、他のポイントは反応悪く・・・

結局バイトのあったポイントを再度周り何本かキャッチして終了しました。

本日は急に気温が下がったせいなのかシーバスの活性がかなり低く苦戦しました。

nobito 渡部さんのホームページはこちら(http://www.nobite.net/

バス&シーバスのことなら何でも相談にのっていただけますので

最近OPENのお店に是非足を運んでみて下さい。

|

5/8黒鯛釣果(大爆釣!!)

天気:晴れ 初め北東風でのち南東風&波やや強い

時間:7:00~13:00

1名様:バイト40回程 すっぽ抜け3回 バラシ3回 キャッチ17枚

(53×2枚/52×2枚/49/48×2枚/47×2枚/45×2枚/43/42/41/40/39/37cmの計17枚)

     外道で フグ ソイ スズキ アイナメ(42cm)キャッチで 五目達成!!

H2058_006

  本日の最大サイズ 53cm×2 見事キャッチ!!

H2058_009

  嬉しい外道のアイナメちゃん ビッグな42cm!!

本日は急遽黒鯛を狙いたいとのことで、少し遅めな7時出船でスタート。

エサは最近好調のカニを60匹用意して開始。

まず近場のポイントから探ると、少し濁りがありいい感じの中・・・

5投目程でバイトあるもフッキングならず、その後も3回このポイントでバイトあり

キャッチはできなかったものの好調の予感!?

次に最近絶好調のポイントに移動し、降り込む事3投目

狙い通りにバイトあり本日1枚目をキャッチ!!

その後も各ポイント反応あり、ポツポツとキャッチしながら時間は過ぎ・・・

10時頃に入ったポイントから時合に当ったようでバイト連発!!

食い込も良くなり、そこからはバイトがあれば必ずキャッチするといった感じで

大!大!大!連発!!!

各ポイント絶好調で釣り続けたたものの、60匹あったカニが終了してしまい・・・

まだまだ釣れ続ける状況だったものの、泣く泣く諦め終了となりました。

黒鯛 超~~~~~~~~~~~絶好調!!!

今年は野っ込みが遅れていたようで、今まさに野っ込み荒食いスタートしました!!

見えバイトもあり、かなり興奮できる状況です!!

ルアー、フライ、エサとあらゆる方法で狙え楽しめる状況ですので

興味のある方は1日も早くお越し下さい。

このビッグチャンスをお見逃しなく \(^o^)/

|

5/6シーバス釣果

天気:晴れ 北東風&波ややあり

時間:9:30~12:30

2名様:バイト70回程 キャッチ50本程(30~50UP)

H2056_003

   深場をワームで 連発キャッチの中の1本

H2056_005

      回遊爆釣中・・・ ミノーでキャッチ!!

本日は、下げ潮間近(大潮/11:30頃干潮)の広くなった穴狙いで開始。

まずストラクチャー際の影になるポイントをミノーで探ると

すぐにバイトありキャッチ!

その後もチェイスは大量にあるも、少しレンジが深いのでワームを使い沈めると

すぐにバイトがあり、その後連続キャッチ!!

次に狙いの穴釣りポイントに入り、ミノーメインで探り始めると

少し濁りがあるせいか活性高く、船際まで追いかけてきてのバイト&チェイスが

何度もあり、ここでも入れ食いで次のポイントへ移動。

次は大きなストラクチャー際の影になるポイントを探ると、ベイトが大量にいて

それにともないシーバスが回遊していて、ここでもミノー&ワームを使い入れ食い!

更に近くの穴ポイントを探ると、ここにもシーバスが大量にいて超入れ食い!!

結局その後も各ストラクチャーごとに魚は多く

ラストまで入れ食いモードでバクバクでした!!

カンカン照りでもシーバスはやる気満々で、見えバイト&チェイスが何度もあり

大興奮!!大爆釣でした!!!

今後も好調は続くと思われますので、お時間ある方は是非お越し下さい。

ナイト&デイどちらもオススメです!!

|

5/4シーバス釣果

天気:曇り 北東風&波ややあり

時間:5:00~8:00

1名様:バイト50回程 キャッチ30本程(30~60cm)

H2054_004

     本日最大60cm  ミノーでキャッチ!!

本日は久々に1人で楽しみたいとのことで・・・

まず近場のストラクチャー周りをやるも、昨日の雨の濁りのせいなのか

まったく反応なく移動。

次に少し濁りの少ないポイントへ移動し始めると

ポツポツと単発バイトがあるのみで、バイトが続かないため移動。

次に風裏のストラクチャー周りを探り始めると、バイブレーションですぐバイトあり

何匹も追いかけてくる中キャッチ!!

このポインでは魚がかなり溜まっていて、その後1投1匹の超入れ食い!!

更に何匹も船際までチェイスしてくる程の高活性で大興奮!!

結局30分程で大量キャッチし、次のポイントへ移動。

次は回遊ランカー狙いで始めると、ポツポツとセイゴバイトはあるものの

ランカーバイトはないので移動することに。

その後潮が引いてきたので穴釣りメインで始めると、各ポイント魚影が濃く

ガッツリとキャッチ!!

結局終了時間まで入れ食いで終了しました。

本日はフッコクラスばかりだったものの、ポイントによっては魚影濃く

魚も高活性で見えバイトが何度もあり大興奮でした!!

見えバイトの興奮を味わいたい方は、是非この機会にお越し下さい。

|

魚拓完成!!(4/28のシーバス)

サンスイ大和店にて

H2051_021

H2051_022_2

こんな感じの立派な出来映えです!!

サイズにもよりますが、大体3000円~5000円とのことでした。

興味のある方は、私JAWS伊藤に相談ください。

魚拓を取り終えた魚は美味しくいただけますのでご心配なく。

|

5/1シーバス釣果

天気:晴れ 南西風&波ややあり

時間:5:00~8:00

1名様:バイト40回程 キャッチ25本程(30~50UP)

H2051_012

     マグナムタイガーで 見事キャッチ!!

H2051_017

       本日の主な使用タックル&ルアー

本日は、オールドタックルで狙うデイシーバス便で開始。

まず近場のストラクチャー周りで、ビーフリを使い本日の活性調査をすると

すぐにチェイスあるもバイトまでいたらず、ルアーよりも下をついてくる感じなので

フォローでワームを使い深いレンジを探ってもらうと、すぐにバイトありキャッチ!

その後も同じパターンでバイトは続き、活性調査は終了して朝一のトップゲームへ。

比較的浅いレンジ(2~3m)&ストラクチャー際をメインに

ペンシルを使い探り始めると、10投程で本日1回目の激しいバイトあるも

惜しくもフッキングせず。

その後はバイトなくストラクチャー際を色々と周るもバイトなしで・・・

結局1時間30分程粘るも反応なく日も高くなってきたので、ラストまでミノーを使い

シーバスをキャッチすることに。

まず先程までペンシルで探ったポイントから始めると、すぐにバイトありキャッチ!

次のポイントでもすぐ反応あり、ミノーに変えたとたんから連続キャッチ!!

この時点まではビーフリを使っていたので、今度はタイガーを使い探ることに。

するとタイガーの反射板効果なのか以外に反応良く、今回のオールドタックルで

釣るというミッションを達成しお客様もニンマリ!!(写真1)

その後近くのポイントで回遊が始まり、1投1匹の爆釣モード開始!!

とりあえずタイガーではお腹いっぱいになったので、ふたたびトップで探ってみると

すぐに激しいバイトあり、その後も8回程バイトあるもはたく様なバイトのせいか

すべてフキングせず・・・。

その後バイトなくなったので、ふたたびタイガーを使い

ラストまで入れ食いで終了しました。

今回最大の狙いでもあるトップで釣るというミッションは達成できませんでしたが

時折バイトしてくるシーバスに、お客様も興奮していました。

タイガー爆釣の時はシーバスバイトが丸見えで、今回初ボートのクラ様も

大興奮!大満足!といった感じでした!!

これからのシーズン、更に活性上がりエキサイティングになってきますので

皆様のやってみたい釣り方で楽しみに、是非お越し下さい。

|

4/30黒鯛&シーバス釣果

天気:晴れ 風弱くベタ凪

時間:4:30~8:30 10:00~12:00

1名様:バイト7回 すっぽ抜け2回 キャッチ2枚(47/45cm)

     シーバス バイト20回程 キャッチ15本程(40~60UP)

H2051_004

   最近の魚はこんなにプリプリで強烈です!!

H2051_006

      プリプリの47cm 見事キャッチ!!

H2051_002

     チョコっとルアーで 60UPキャッチ!!

本日は、前回好調だったカニえさをメインに使い開始。

状況は相変わらずの澄み潮で、無風ベタ凪という厳しい状況の中・・・

まず前回バイトの多かったポイントを周ることにし、近場のポイントから始めると

1投目から早くも黒鯛の姿が!!

しかしそこらじゅうで黒鯛を確認するも、時合ではないのかいまいち反応悪く・・・

とりあえず前回キャッチしたポイントへ移動。

ポイントに到着しストラクチャー際に降り込むこと2投目

すぐにバイトありプリプリの黒鯛を見事キャッチ!!

その後も黒鯛の姿はあちらこちらで確認でき、たまにチェイスもありで・・・

そんな中、追加の2枚目を早くもキャッチ!!

その後は、チョコチョコバイトあるも食い渋い感じでフッキングせず・・・

日も高くなり始めると更に状況悪くなってきたのでルアーで少しシーバスを狙う事に。

ストラクチャー際をミノーで探るとすぐバイトありキャッチ!

更にバイト連発するも、チェイスしてくるのはルアーより下に居ることが多いので

ワームを使い深いレンジを探ってみると、1投1バイトの入れ食いスタート!!

そんなこんなで1時間程楽しみ、黒鯛狙いにまた行くも

やる気がまったくない感じなので一旦上がり、上げ潮間近の時間帯を

改めてやることに。

潮止まり2時間前から再度スタートし、先程バイトの多かったポイントを周るも

結局反応イマイチで、1回すっぽ抜けがあっただけで時間となり終了となりました。

反応良かったのは朝方のみでしたが、黒鯛の姿は至る所で確認できたので

時合や濁りなど好条件に当れば、大爆釣間違いないでしょう!!

|

4/29シーバス釣果

天気:曇りのち晴れ 北東風&波やや強い

時間:5:45~9:45

4名様:バイト15回程 キャッチ8本(40~50UP)

          アイナメ キャッチ1本

H20429_002

  本日の1本目 スピンテールで見事キャッチ!!

H20429_005

     こちらはバイブレーションでキャッチ!!

H20429_008

  ラストもバイブレーションでアイナメキャッチ!!

本日は、ミーくんのシーバス練習も兼ねて開始。

まず近場の定番ポイントを3ヶ所周るも、ノーバイトノーフィッシュで・・・

朝一から苦戦が予想される中、回遊狙いにポイント移動。

とりあえずミノー、スピンテールなどを使い探るもこちらも反応なし。

やはり状況厳しそうなので、ストラクチャー周りを細かく狙うことに。

いつも魚の反応いいポイントから探ると、早速ミノーにチェイスあるも

かなりルアーより下にいて活性低く、やはり本日は厳しい状況の様で・・・

そんな中最年少のミーくんが、スピンテールの底スロー引きで

本日の1本目を見事キャッチ!!

更に同じポイントで1本キャッチし、次のポイントへ移動。

その後はポツポツと各ポイントでキャッチし、ラストにランカー狙いへ移動。

ポイントに到着しミノー&バイブレーションなどで探ると

ミノーのお客様に激しいバイトあり!!

しかし激しいジャンプで姿が見えたと同時にバレテしまい

明らかに70UPはあるグッドサイズだっただけに残念でしたと話しているとその直後

更にもうワンバイトあり、今度もいいかもと期待すると上がってきたのはアイナメで・・

結局その後はバイトなく時間となり終了しました。

本日はシーバスの活性低く厳し状況でした。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »