« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

4/28シーバス釣果

天気:晴れ 北東風&波ややあり

時間:5:00~8:00

3名様:バイト30回程 キャッチ20本程(最大64cm/他30~50UP)

H20428_010

  ペンシルで 見事フッコちゃんをキャッチ!!

H20428_008

 某有名アーティスト様 初釣りで64cmキャッチ!!

本日は、某有名アーティスト2名様を迎えまして、取材を兼ねて釣り開始。

まずキャスト練習を兼ね、回遊狙いでミノーで探るもノーバイト。

とりあえず慣れてきたところでストラクチャー周りにポイントを移動し

ミノーを使い探ると、すぐチェイスあるもバイトまでいたらず・・・

少し深めのレンジに居る感じだったので、ワームを使い10カウント程沈めてもらい

探ってもらうと、早速バイトありキャッチ!

その後も反応あるものの、イマイチバイトまで持ち込めないのでポイント移動。

次にタンカー際などの比較的狙いやすいポイントを何ヶ所か周り

今回初釣りの2名様が見事キャッチ!! 更にダブルキャッチの場面も!!

活性高そうなので、いつもお越しいただいているお客様に

ペンシルを使い探ってもらうと、1投目からバイトあり見事キャッチ!!

その後も3回程バイトあり、トップでもミノーでも反応なくなったところでポイント移動。

次はサイズアップ狙いで、ポイントを移動しミノーを使い始めると

5投目程でバイトあり50cm後半をキャッチ!

更にその後、初釣りのお客様が本日最大の64cmを見事キャッチ!!

その後は別のポイントで回遊にアタリ、入れ食いを味わって時間となり終了しました。

今回初釣りのアーティスト様御2人が、1人が10本、1人が5本と見事キャッチし

かなり楽しんでいただけた様で・・・!!

取材の方もいい物が撮れ、大成功で無事終了となりました。

今回御2人の最大魚の魚拓を、ファンの方にプレゼントするとのことで・・・

早速、本日サンスイ大和店様の方に魚を持ち込みお願いしてきました。

また完成しましたらブログアップしますので、興味のある方は

是非出来映えをご覧ください。

|

4/27シーバス釣果

天気:曇りのち晴れ 南東風の風&波ややあり

時間:9:45~13:45

3名様:バイト35回程 キャッチ25本程(最大78cm/他60UP2本/他30~50UP)

H20427_004

       フッコちゃんのダブルキャッチ!!

H20427_010

   ミノーで 本日最大78cm 見事キャッチ!!

本日2便目は、ボートシーバス初挑戦のお客様1名様を迎えまして開始。

まず近場のストラクチャー周りをミノーで探ると、すぐ大量のチェイスあり

すかさずワームでフォローすると、速バイトでキャッチ!

その後もバイトは続き早くもチョコっと入れ食いモードで好スタート!!

次に回遊狙いで何ヶ所かやるも、反応ないのでストラクチャー周りに移動。

ストラクチャー周りでは、各ポイントそこそこ魚は居る感じでバイトあり

ミノーメインでポツポツとフッコちゃんをキャッチ!

そんな中、たまに60UPをキャッチし、更にダメ押しの78cmもキャッチして・・・

結局ラストまで各ポイントごとにポツポツバイトあり、時間となり終了しました。

本日はフライの大会があり、たたかれた後の出船で苦戦が予想されましたが・・・

結局少し深めながらも各ポイントバイトあり、まあまあの釣果でした!!

本日好調だったミノーは、スレッジのソルトバージョンでした。

深めのレンジのミノーが少ないと思う方は、是非購入してお試し下さい!!   

|

4/27黒鯛釣果

天気:雨のち曇り 北風弱く凪

時間:5:00~9:00

2名様:バイト9回 バラシ1回 キャッチ2枚(48/46cm)

H20427_002

    カニで 本日最大48cm 見事キャッチ!!

本日は、この時期定番のカニとイガイを使い開始。

状況は水温16~17℃で、水色は澄み小雨ベタ凪という中・・・

まず近場のポイントから始め、カニとイガイを使い両方で探り始めると

ポイント終了間際でカニのお客様にバイトあり、早くもキャッチと思いきや

惜しくもネットイン寸前でバレてしまいキャッチならず。

とりあえず反応あったので時合だと仮定し、前回キャッチしたポイントへ移動。

ポイントに到着しまたカニとイガイで探り始めると、カニのお客様にすぐバイトあり

今度は見事プリプリの1枚目をキャッチ!!

その後は2人ともカニを使い始めると、前回とは明らかに違う状況で黒鯛の姿が

あちらこちらで見え・・・ 高状況の予感!!?

予感どおりバイトとがその後もなんどかあり、追加の2枚目を

スタートから1時間30分程で見事キャッチ!!

その後は少しバイトがなくなり、フグのバイトが増えたものの

各ポイントでポツポツと黒鯛の姿は確認できて・・・

しかし後半はバイトなく時間となり終了しました。

本日は黒鯛の姿がかなり確認でき、それにともなってバイトもあり

久々に高状況でした!!

これから更に状況良くなると思いますので、興味のある方は是非お越し下さい。

|

4/19シーバス釣果

天気:曇り 北東風強く波ややあり

時間:16:00~19:00

2名様:バイト20回程 キャッチ13本(最大63cm/他50UP4本/他20~40UP)

H20419_002

     1ヶ所入れ食いで ダブルキャッチ!!

H20419_007

        ラストに見事 63cmキャッチ!!

本日は大荒れの中、湾内の限られたポイントのみで開始。

まず近場のストラクチャー周りをやるも、たまにチェイスあるのみで活性低く・・・

少し移動して大きめなストラクチャー周りを探ると、すぐにダブルヒット!!

その後は1投ごとにバイトがある入れ食いモードで、フッコちゃんを連続キャッチ!

スレてきたところでポイントを移動し、できる範囲で色々と探るも

イマイチ活性低くチェイスするのみでバイトまでいたらず・・・

結局暗くなってからバイトが出始め、最後の最後に見事60UPをキャッチして

時間となり終了しました。

本日はかなりの強風&ポイントも限られ苦戦しましたが

ポイントによっては魚が溜まっていて、そのようなポイントでは高活性でした!

まだまだ楽しめるシーズンですので、お時間ある方は是非お越し下さい。

|

4/17シーバス釣果

天気:雨 南東の風&波ややあり

時間:21:00~24:00

2名様:バイト45回程 キャッチ35本程(最大58cm/他50UP15本程/

     メバル キャッチ2匹                   他20~40UP)

H20417_001

       本日好調のサスケSFでキャッチ!!

H20417_003

   こちらもima水面直下系ミノーでキャッチ!!

H20417_004

     メバルもガンガンアタックしてきました!

H20417_005

  ルアーと同サイズ程の魚も やる気満々!!

本日は雨の中、シーバス狙いで開始。

まず電灯周りのポイントからやり、水面直下のミノーで出だしから連続キャッチ!

次のポイントでは回遊があり、30~50UPがチョコット入れ食い!!

その後も各ポイント好調で、フッコクラスを順調にキャッチ!!

とりあえず魚はそこそこキャッチしたので、後半はサイズ狙いで2ヶ所

ポイントを探るも、どちらもバイトなく巨大ボラを1本キャッチしたのみで・・・。

ラストは前半好調だったポイントを周り何本かキャッチし

他のポイントでも何本かキャッチして時間となり終了しました。

天候関係なくフッコちゃん達はやる気満々で

ナイトシーバス好調といった感じでした!!

あとメバル達も大小やる気満々で、ハードプラグにバイトしまくりといった

ポイントもありました!!

そろそろメバル狙いも厳しいシーズンを迎えますので、メバル好きなお客様は

是非このラストチャンスの機会にお越し下さい。

|

4/16黒鯛釣果

天気:晴れのち曇り 南西風強く波ややあり

時間:12:00~17:00

1名様:バイト2回 キャッチ2枚(49/46cm)

H20416_014

 久々キター! みごとプリプリ49cmキャッチ!!

本日は、前回14日の日に黒鯛をキャッチしたという情報が入り・・・

それではと急遽4度目のレベンジ出船。

本日はフジツボを使い、更にいつもとは考え方を少し変え開始。

まず根岸湾内の定番ポイントから始めると、南西の風&波がバースにあたり

状況良さそうな感じがプンプンで、前回とは明らかに違う好調の予感!?

しかし、フグが反応するのみでバイトなし。

次にもう1ヶ所の定番ポイントをやると3投目で久々の黒鯛バイト!!

しかしとても強烈な引きでかなり苦戦するも、なんとか引出し見事

久々の黒鯛をキャッチ!!

これで今までのもやもやがスッキリしたところで・・・ 再度ヒットした側へ降り込むと

またもやすぐバイトあり、もう1枚をキャッチ!!

これは時合かと、ヒットした周辺を細かく探るもその後はノーバイト。

とりあえず余裕もできたので、その後は横浜方面を探りに長距離移動。

かなり広範囲を色々と探って周るも、黒鯛の姿を見たのはわずか1枚のみで

まだ好調といった状況とは程遠いので、横浜方面は諦め根岸湾へ戻ることに。

根岸湾へ戻ってからは、先程キャッチしたポインを再度やるもバイトなく

更に他のポイントをやるもバイトなくで時間となり終了しました。

今回は最近にない荒れた状況で、更に潮の動きも良く

いいタイミングでポイントに入ることができキャッチできたと思います!!

今後、もう少し黒鯛の姿をあちらこちらで見るようになるまでは

苦戦すると思いますが、今回のように時合に当れば

いい釣りができる可能性もありますので、興味のある方は是非挑戦してみて下さい。

この時季の魚の引きはコンディション良く強烈で癖になりますよ~!!

|

4/15シーバス釣果

天気:晴れ 風弱くベタ凪

時間:5:00~8:00

1名様:バイト15回程 キャッチ8本(最大60cm/他40~50UP)

H20415_011

     本日はこのサイズがアベレージで・・・

H20415_015

       粘ってみごと 60cmキャッチ!!

本日は、私のバストップウォーターフィシングの師匠でもある渡部さんを迎えまして

前日好調だったシーバストップゲーム狙いで開始。

早速前日好調ポイントに入り、バス用ウッドペンシルなどを使い探るも

まったくバイトなくボイルも見られずで・・・

チョコットリサーチで私がミノーを使い探ると、すぐにチェイス&バイトあり!

その後もミノー&ワームでは反応するものの、トップにはまったく反応ないので

ストラクチャー周りに移動。

再度トップで攻めるも反応ないので、少し潜るリップレスミノータイプの物

を使ってもらうと、すぐにチェイスあるもルアーより少し下をついてくるのみで・・・

仕方なく定番のビーフリーズ78Sを使ってもらい探ると

すぐにバイトありキャッチ!!

その後も各ポイントでリップレスを使い、チェイスしてきたらビーフリでフォローして

という攻め方で、みごと60UPをキャッチ!!

その後もビーフリでポツポツキャッチし時間となり終了しました。

狙いのっトップゲームは不発に終わってしまいましたが

シーバスルアーを使えば反応良く好調といった感じでした。

今後回遊が頻繁に起こるようになってくればボイルも見られ

色々なトップルアーでの釣りが楽しめる時が来ると思いますので

興味のある方はブログチェック宜しくお願い致します。

今回来ていただいた渡部さんが近々バスルアーショップをopen(4/26予定)

しますので、興味のある方は是非行ってみてください。

バストップの知識は無限です!! (http://half-size.cocolog-nifty.com/blog/

|

4/14シーバス&黒鯛釣果

天気:雨 北東風&波ややあり

時間:4:30~7:30

1名様:バイト15回 キャッチ8本(最大77cm/他40~60UP)

          黒鯛 バイト0回 キャッチ0枚

H204121314_054

    トップでガバッと 見事77cmキャッチ!!

本日は、最近絶好調のルアーシーバスと最近不調の黒鯛の2本立てでスタート。

まずマズ目の黒鯛狙いで、実績のあるポイントをイガイを使い探るも

姿も見えずバイトもなくで、たまに餌を追いかけるのはフグのみ。

とりあえず黒鯛はまた後でやることにして、今度は好調のシーバス狙いに移動。

ポイントに到着しまずはミノーで探ると、1投目からバイトありキャッチ!

更にその後も1投ごとにバイトありチェイスありといった感じで・・・!!

そんな中ボイルが始まりペンシルを使い探ってもらうと

2投目でガバッと激しいバイトがあるもびっくりあわせでフッキングせず。

とりあえず少しアドバイスをしたのち、更に先程バイトがあった辺りにキャストすると

2投目でまたもや激しいバイトがありヒット~!!

エラアライした瞬間あきらかにランカーだったので、慎重にやりとりしてもらい

みごとキャッチが77cm!!

その後60UPをトップで2本キャッチし、反応悪くなったところで黒鯛狙いに移動。

久々に横浜沖のポイントまで行きバース周りを色々と探るも

こちらも姿見えずバイトなくで・・・

その後も状況変わらなそうなで、早上がり終了となりました。

黒鯛はどこに行ってしまったのか・・・?

推測するに、産卵をしに行っているので産卵が終わり湾内に戻ってくれば

シーバス同様、爆釣が始まると思うのですが!!?

まあこの時期は毎年苦戦するので仕方ないのですが・・・

5月に入ればまた釣れ始め、その後爆釣スタートもすると思いますので

状況良くなりましたら早急に報告させていただきます。

|

4/13 第12回 SABALO CUP 釣果&結果

H204121314_007

     参加艇 20艇  参加人数 81人

簡単に・・・ この大会はルアー&フライ(共にバーブレス)で釣った

1匹の叉長の最大サイズで競う個人戦で、1艇(1チーム)に25本のタグが渡され

1匹釣るごとにサイズを測りタグを打ちリリースするといったルールでして・・・。

天気:雨のち曇り 北東風&波あり

時間:6:30~11:00

4名様:バイト65回程 キャッチ50本程(叉長で最大73cm/他60UP4本/

          外道でアイナメ キャッチ3本                                  他30~50UP)

H204121314_010_2

    1投目で 見事(叉長)66cmキャッチ!!

H204121314_031

 ミノーで 本日最大(叉長)73cm見事キャッチ!!

H204121314_032

  ミー君 ダブルキャッチで自己レコード更新!!

H204121314_040

  ラストはパパの良型キャッチでフィニッシュ!!

本日は、ルアー&フライのシーバス大会参加ということで

横浜タイクーン前からスタート。

今回も私のホームグラウンドである横浜根岸湾で勝負をすることにして・・・

まずシャローの回遊狙いで、ミノー&ワームを使い探り始めると

すぐミノーのお客様にバイトあり、1投目から見事良型の66cmをキャッチ!!

その後も回遊バイトは止まらず、1時間程で21本(内60UP2本)をキャッチ!!

まだまだバイトは続いたものの、タグを4本残したところでサイズ狙いにポイント移動。

その後は居着きのランカー狙いで色々とストラクチャーを周り

各ポイントでキャッチするもなかなかサイズアップせず。(この時点で最大66.5cm)

しかし諦めずに攻めていると、5mレンジのベイトについていたであろうシーバスが

お客様のミノーにバイトし、見事キャッチすると待ちに待った大物で・・・!!

サイズを測ってみると、なんと73cmの大物でガッツポーズ!!!

その後はミー君が自己レコード魚を見事キャッチし、ストップフィッシングまで

ポツポツキャッチし時間となり終了しました。

今回は狙いどおり魚をキャッチすることができ

1本入賞に期待大の魚もキャッチすることができ大満足の中・・・。

結果はといいますと・・・

H204121314_053

ミーくんが子供6人中、最大の58.5cmを釣り 優勝

谷口様が81人中、73cmを釣り 総合2位の快挙!!!

      (総合1位は女性で74cmとわずか1cm差でした。)

一昨年と今年共に、わずか1cm差で2位というのは少し残念な気持ちもありますが

来年こそは、優勝めざして頑張りたいと思います!!

こんな感じで、今回も大健闘&大満足の大会となりました!!!

      

|

4/12シーバス釣果

天気:曇り 東の風&波ややあり

時間:3:00~7:00

2名様:バイト70回程 キャッチ60本程(最大61cm/他40~50UP40本程/

                                       他20~30UP)

H20412_001

                ワームで爆釣 本日最大61cm

H20412_009

      こちらもワームで 連続キャッチ!!

H20412_010

       本日5回目のダブルキャッチ!!

本日はナイト&デイの両方狙いで開始。

まず沖の好調ポイントから探ると、鳥山&ベイトの反応あり!

しかしどの場所もバイトないので、湾内のポイントへ移動。

バース際の電灯周りをミノー&ワームで探ると、すぐにバイトありキャッチ!

その後ボイルも始まったのでペンシルを使い探ってみると

またもやすぐにバイトありキャッチ!!

次に回遊狙いでポイントを移動し、ミノー&ワームで探ってみると

1投目からダブルヒットで、入れ食いスタート!!

その後1時間30分程(4:30~6:00ぐらい)バイトは止まらず

ワームが超高反応で大爆釣!!!

ラストはストラクチャー周りを攻め、各ポイント好調で時間となり終了しました。

とうとうナイトの沖ポイント好調は終わってしまったようです。

しかし湾内にはシーバスが沢山入ってきた模様で、回遊&ボイルもあり

絶好調といった感じです!!

今後絶好調がつづくと思われオススメシーズンですので、

興味のある方はお早めに御予約下さい。

|

4/9シーバス釣果

天気:曇り 北東風強く波ややあり

時間:16:00~19:00

2名様:バイト50回程 キャッチ35本程(最大72cm/他60UP5本程/他30~50UP)

H2049_009

   マズ目爆釣で 本日最大72cmキャッチ!!

H2049_015

      こちらもマズ目に 60UPキャッチ!!

本日は、久々の午後マズ目狙いで開始。

前日の大嵐の影響で、場所により水が濁り強風でポイントが限られる中・・・

まず回遊狙いで探ってみるもノーバイト。

次に手堅くストラクチャー周りを攻め、居着きシーバスを各ポイントでキャッチ!

その後一ヶ所のポイントでチョコット入れ食い連続キャッチ!!

バイトが止まったところで再度、回遊狙いにポイントを二ヶ所やるもノーバイト。

その後もう一度、先程入れ食ったポイントに入り探ってみると

すぐにバイトありキャッチ!

更にバイトあるもすぐスレてしまい、少し深めを探ってみると・・・

その後一投ごとにバイトあり、連続キャッチでサイズ良く超入れ食い!!

ラストは電灯周りのポイントで、小型入れ食いで終了となりました。

久々のマズ目出船&悪天候後という状況の中、どうなることかと不安もありましたが

予想以上の好釣果でお客様も大満足でした!!

魚のコンディションもかなり良くなり、湾内にベイトがかなり入ってきていますので

今後は24時間いい釣りのできる状況が続くと思われます!!

来週末からゴールデンウィークまで、まだまだ予約可能ですので

色々と待ちに待った釣りが始まる前に、JAWSで肩慣らし&今、熱いシーバスを

楽しみに是非お越し下さい。

|

4/6シーバス釣果(4/13「サバロ」プラ)

天気:晴れ 北東風&波ややあり

時間:6:30~10:30

4名様:バイト25回程 キャッチ15本程(最大60.5cm/他40~50UP)

H2046_012

  本日1本目は 大会初参戦予定のミー君!!

H2046_016

  シャローエリアをミノーで 本日最大60.5cm

H2046_018

        こちらもシャローでキャッチ!!

H2046_020

      ラスト1本もミー君がキャッチ!!

本日は、4/13に開催される「サバロ」シーバス大会のプラということでスタート。

今回から初参戦予定のミー君を含め、まずストラクチャー周りを探ると

すぐミー君にバイトあり、本日1本目をみごとキャッチ!!

その後も色々とストラクチャー周りを探り、狙い通りな感じでキャッチ!!

次に、回遊狙いでシャローエリアを何ヶ所か探り

いいサイズのチェイス&本日最大魚も含めキャッチ!!

その後も色々とポイントを周り、何となく状況をつかんだところで

ラストにミー君が1本キャッチして、時間となり終了しました。

前回のYFTの勢いで今回も頑張ってきますので、大会結果お楽しみに!!

|

4/5スズキの新艇試乗会

本日は、前回のボートショウで気になっていたスズキの新艇「Jack」を試乗しに

根岸湾にある平野ボートさんにお世話になることに。

H2045_006

 左:オプションフル90馬力 右:ノーマル70馬力

まず90馬力の方から試乗開始。

色々とオプションが付きセンターに100ℓのタンクがあるにもかかわらず

とてもスムーズな走りで、安定性もありかなりの好印象でした!!

H2045_007

           見た目グー ですよね!!

しかし、現実的に考えるとやはりこれだということで・・・

次は本命の70馬力バージョンの試乗スタート!!

運転してみると、今現在のJAWS艇とそれ程大差は感じられないものの

やはり新艇ということもあり、好印象でした!!

H2045_008

   現実的にも実釣的にもこれですよね・・・!!

そんなこんなで、楽しく試乗も終わりいい刺激になりました・・・。

|

4/4黒鯛&シーバス釣果

天気:晴れ 北東風&波ややあり 水色:横浜 やや濁り 根岸 かなり澄み

時間:4:30~9:30

1名様:バイト1回(根岸湾) キャッチ0回

     シーバス バイト4回 キャッチ1本(67cm)

H2044_008

       サクットミノーで 67cmキャッチ!!

本日は、最近横浜方面黒鯛好調という情報が入り、久々の横浜で開始。

まず沖目のストラクチャー周りをやるもノーバイト。

次に実績の高い橋脚周りをやるもノーバイト。

その後、色々とバース周りをやるもバイトなく黒鯛の姿も確認できずで・・・

結局2時間30分程やり、仕方なく根岸湾に戻ることに。

根岸に戻ると、水色が変わりかなり澄んでいて更に厳しそうな状況で・・・

しかし戻って早々、1ヶ所目のポイント3投目で本日初のバイトあり!

しかし食いが浅くフッキングならず。

その後、バイトあるのかと思いきやまったくバイトないので

ラスト30分程ルアーでシーバスを狙うことに。

とりあえずストラクチャー周りをミノーで探ると、すぐにチェイスあり!

その後チェイス&バイトが続けてあり、見事1本キャッチ!!

そんなこんなで黒鯛はキャッチできず、時間となり終了しました。

本日は久々の横浜でしたが、バイトなく黒鯛の姿も確認できず厳しい状況でした。

今時季は、5月後半頃まで釣果にムラがでるのは毎年の事でして・・・

ただ、水温上昇や濁りや風&波などの変化に敏感な時ですので

条件さえはまれば大爆釣も夢ではありません!!

是非、興味がありましたらお越し下さい。

|

4/3シーバス釣果

天気:晴れ 北風&波ややあり

時間:3:00~6:00

2名様:バイト20回程 キャッチ15本程(最大65cm/他60UP2本/他40~50UP)

H2043_010

  久々のボートシーバスで 62cmキャッチ!!

H2043_004

    父はみごと 本日最大65cmキャッチ!!

本日は春休みということで、久々の親子ボートシーバスでスタート。

まずいいサイズ狙いで沖のポイントへ向うと、本日も鳥山&ベイト反応があり

好調の予感!?

早速ミノーを使い探り始めると、すぐにバイトあり

1匹目から本日最大魚をみごとキャッチ!!

その後も各ポイントごとにバイトあり、40~50UPアベレージでポツポツとキャッチ!

とりあえず一通り1時間30分程かけてやり、湾内のポイントへ移動。

湾内に戻ってからは回遊狙いで探り、ボラが大量ながらも

ポツポツと良型混じりでキャッチ!!

その後明るくなってからは、ストラクチャー周りでポツポツとキャッチし

ラストは回遊狙いで1本キャッチして、時間となり終了しました。

本日のナイト沖ポイントもそこそこ反応良く

もう少しこの調子でいけそうな感じでした!!

デイの回遊狙いは、少ないながらバイトあるものの

回遊爆釣はもう少しの様ですね・・・!?

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »