« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

12/30シーバス釣果

天気:晴れ 南西風非常に強く波高い

時間:11:00~14:00

3名様:バイト35回程 キャッチ25本程(最大66cm/他60UP7本/他30~50UP)

     謎の回遊魚チェイスあり (調べた所イトヒキアジかと?)

H191230_016

       スピンテールでキャッチ!

H191230_019

    こちらもスピンテールでキャッチ!

H191230_023

   こちらはバイブレーションでキャッチ!

本日2便目は、メッキ&シーバス狙いで開始。

先程とは天候が急速に変わり、できるポイントが限られる中・・・。

まずシーバス狙いで2ヶ所やるもノーバイト。

次にメッキ狙いでポイントを移動し、ミノー、ポッパーなどでしつこく探るもノーバイト。

更に近くのポイントで、もう一度同じ様に探り始めるとミノーにチェイスあり!

しかし見たことのない魚で・・・?

その後も毎回船際までチェイスするも、バイトまで持ち込めず

15投程でスレてしまい、残念ながらキャッチならず姿もちゃんと確認できず?

仕方なくメッキ狙いは諦め、前半好調だったシーバスポイントへ移動。

ポイントに到着し、先程反応の良かったバイブレーションとスピンテールを使い

攻め始めると、すぐスピンテールにバイトあり60UPをキャッチ!

その後バイブレーションでキャッチするも、圧倒的にスピンテールに反応良く

1時間30分以上バイトが続き入れ食いで、アベレージも50後半から60UPと良く

終了時間まで入れ食いで、時間となり終了しました。

本日2便目は、風、波共に非常に強くポイントが限られる中

1ヶ所だけではあったものの、反応&サイズ良く絶好調でした!!

今年のガイドは、これで終了です。

JAWSをご利用くださった方々に、深くお礼を申し上げます。

また来年も、皆様に楽しんでいただけるよう頑張っていきますので

今後ともJAWSを宜しくお願いいたします。

2008年は、1月2日から営業予定です。

簡単ではありますが、年末年始の御挨拶とさせていただきます。

|

12/30シーバス&メバル釣果

天気:晴れ 南西風&波ややあり

時間4:00~8:00

3名様:バイト20回程 キャッチ15本程(最大63cm/他60UP2本/他40~50UP)

          メバル バイト50回程 キャッチ40匹程

     アイナメ キャッチ1匹

H191230_002

       いきなりアイナメキャッチ!

H191230_004

         良型メバルキャッチ!

H191230_007

          ミノーでキャッチ!

H191230_008

           ダブルヒット!!

H191230_011

      スピンテールで本日最大!!

本日はナイトでメバル、デイでシーバスというプランで開始。

まずメバルポイントに到着し、ジグヘッド&ワームで探ってみると

すぐにバイトありキャッチ!

そのすぐあとにアイナメもキャッチ!

そんな感じでバイトは続き、どのポイントに入ってもバイト連発でメバル絶好調!!

今度は明るくなり、シーバス狙いに切り替え、回遊ポイントからスタート。

ミノー、バイブレーションなどを使い粘るもノーバイト。

本日は回遊ないようなので、バース&ストラクチャー周りにポイントをしぼり移動。

すると3ヶ所目のストラクチャー際で、バイト連発入れ食いスタート!!

少し深めのレンジを探り、良型サイズを連発キャッチ!!

結局このポイントで1時間以上やり、ラストに2ヶ所やって時間となり終了しました。

ナイトメバル絶好調!! セイゴの群れも減ったようで、高活性でした。

シーバスも今年はまだまだ好調で、年明けもこの調子で好調の兆しです!!

初釣りは、是非JAWSで宜しくお願い致します。

2008年は、2日から営業予定です。

|

12/28黒鯛&シーバス釣果

天気:曇り時々晴れ 弱い北東風で凪

時間:7:30~12:30

1名様:バイト7回 バラシ1回 キャッチ1枚(41cm)

     シーバス バイト10回程 キャッチ6本(40~50UP)

H191228_002

       まずはシーバスキャッチ!

H191228_004

         みごと黒鯛キャッチ!

本日は黒鯛&チョコットルアーゲームで開始。

まず潮止まりと動き始め(満潮8:15頃)の時合を狙い

最近バイトの多いポイントからスタート。

初めのポイントでは、魚の姿も確認できずノーバイト。

次のポイントでは、魚の姿がポツポツと確認できバイトあるも食い渋く・・・。

更にすぐ側のポイントでもバイトはポツポツあるものの、フッキングせずで移動。

その後色々とポイント周るも、どこも魚の姿は確認できずノーバイト。

少しバイトもなくなり時合も過ぎたようなので、ルアーをやることに。

まずメッキから始めるも、本日はノーバイト。

次に鳥山があったので近づき、ナブラ直撃でジグミノーを使い攻めるもノーバイト。

次にシーバス狙いでポイントを移動し、ストラクチャー周りを1.5mレンジのミノーで

攻めると、1投目から3匹チェイスで技を使い、船際でみごとキャッチ!!

その後もバイトは続きキャッチする中、ランカチェイスがあるもののバイトならず。

更に同じようなポイントで、何度もチェイスあり何本かキャッチ!

そろそろ初めに反応良かった黒鯛ポイントが落ち着いてきただろうということで

黒鯛狙いにポイント移動。

ポイントに到着し始めると、潮の流れもいい感じで魚の姿も確認でき

すぐにバイトがありそうな感じで・・・。

すると、予想通りすぐバイトありフキングするも、悔いが渋いせいか掛りが浅く

惜しくも途中でバレてしまいキャッチならず。

すぐに気を取り直して降り込むこと5分程で、またもやバイトありみごとキャッチ!!

その後も魚の姿をかなり確認し、2回バイトがあり時間となり終了しました。

今年最後の黒鯛でしたが、食い渋い感じだったもののバイトはあり

魚の姿も一部ですが確認でき、まだまだ来年もいける感じでした。

是非、来年も宜しくお願いいたします。

|

12/23シーバス釣果

天気:小雨のち晴れ 北東風強く波高い

時間:10:00~14:00

2名様:バイト25回程 キャッチ20本程(最大66cm/他60UP5本/他40~50UP)

          メッキ バイト1回 キャッチ1匹

     アイナメ キャッチ1匹

H191223_019

   誰だか分かります? お久し振りです

H191223_024

          本日最大 66cm

H191223_026

          ミノーでキャッチ!

H191223_028

      バイブレーションでキャッチ!

本日2便目は、ランカーシーバス狙いで富津に行く予定が・・・

悪天候の為、湾内でのランカーシーバス狙いに変更で開始。

まず出てすぐのポイントで、50~60cmクラスが早速入れ食い!

次に、前半良かったポイントでバイブレーションメインに探ってみると

すぐにバイトありキャッチ!

その後もポツポツとバイトが続き40分程入れ食いに!!

その間本日最大魚をキャッチし、バイトが減ってきたところで移動。

次にランカーが居るかもというポイントを3ヶ所程周り、1ヶ所で超ランカーが船際まで

追いかけてくるも惜しくもバイトならず・・・。

気分転換にメッキ狙いにポイント移動し、ミノーで攻めると

5投目程でバイトありキャッチ!

更にバイトが続くかと思いきや、その後はバイトなくシーバス狙いに移動。

次にストラクチャー際のポイントで、ワーム&バイブレーションを使い攻めると

すぐバイトあり、その後も3投程はバイト連発で何本かキャッチ!

ここでも、船際までランカーが追いかけてくるもバイトならず。

反応悪くなってきたところで、初めに入れ食ったポイントに再度入ることに。

すると、またもやポツポツ反応ありチョコット入れ食い!

ラストは時間まで3ヶ所程やり、ポツポツキャッチしアイナメもキャッチして

時間となり終了しました。

本日は悪天候にも関わらず反応良く、アベレージサイズも50UPと大きめで

数も釣れいい感じでした。

まだまだベイトも多く、それに伴いシーバスの新しい群れも入ってきている様なので

今年、来年と、まだまだデイゲームシーバスいけそうです!!

ナイトゲームは、メバル&セイゴ&もしかしてのランカーシーバス狙いが

楽しめますので、こちらもオススメです!!

釣り納め、初釣りは、JAWSで宜しくお願い致します。

 ≪年末年始の営業予定≫

年末の営業は、31日の午前中まです。

年始は、2日から営業予定ですので宜しくお願い致します。

|

12/23シーバス釣果

天気:雨 北東風強く波高い

時間:5:30~8:30

3名様:バイト15回程 キャッチ9本(最大72cm/他60UP2本/他50UP)

     ボラ キャッチ1本(66cm)

H191223_004

        ミノーにバイトしたボラ

H191223_006

      バイブレーションでキャッチ!

H191223_011

   こちらもバイブレーションでキャッチ!

H191223_014

                       本日最大 72cm

本日は初ボートシーバスのお客様、2名様を迎えまして開始。

天候が悪く風も強かったので、できるだけやりやすいポイントからスタート。

まず初めのポイントでは、ボイルあるもののノーバイト。

次のポイントでは、回遊狙いで少し粘り3バイトで1キャッチ!

その後明るくなってきたところで、ベイトの溜まっているポイントに入ると

10投目程でバイトあり、かなり走られ大物かと思いきや・・・

みごとキャッチは、ランカーボラ!

その後、穴狙いにポイントを絞り3ヶ所程やるも反応いまいちで移動。

次はタンカー際を攻めるとすぐにバイトありキャッチ!

その後もバイトは続きチョコット入れ食いモードスタート。

このポイントではバイブレーションが調子良く、釣れる魚も50UPアベレージで・・・

そんな中、本日最大魚をみごとキャッチ!!

結局このポイントでラスト近くまでやり、ラストに1ヶ所やり時間となり終了しました。

本日は悪天候にもかかわらず、シーバスの群れが入って来たようで好調でした!

この時期は、例年ですとシーバスはほとんど釣れなくなってくるのですが

本日釣れた魚を見ると銀ピカで痩せている感じなので、もしかすると

産卵が終わって戻って来たようでした。(例年ですと2月頃の話しなのですが)

この調子ですとまだまだシーバス狙いでいけそうですので、是非お越し下さい。

|

12/22シーバス&メバル釣果

天気:曇り 北風&波ややあり

時間:4:00~8:00

3名様:バイト30回程 キャッチ25本程(最大70cm/63cm/他20~50UP)

     メバル バイト20回程 キャッチ15匹程

     青物(イナダ) バイト1回 バラシ1回

     アイナメ キャッチ1本

H191222_011

          メバル絶好調!

H191222_020

          60UPキャッチ!

H191222_016

                     本日最大 70cm

H191222_022

       ミノーでアイナメキャッチ!

本日は、メバル&シーバス狙いでナイトから開始。

まずナイトでメバルメインに探り始めると、初めのポイントからバイト連発!

その後も各ポイントでメバル&セイゴラッシュ!

とりあえず明るくなってきたところで、シーバス狙いに移動。

少し大きめのシーバスを狙いに、長距離移動しポイントに入るもノーバイト。

仕方なく湾内に戻り穴釣りメインで始めると、何度かバイトありキャッチ。

その後穴メインにポイントを周っている途中、青物鳥山を発見!

すかさず近づき、ジグミノーをキャストするとすぐにバイトあり

フッキングするもキャッチならず。

その後ナブラは沈み、再び出る感じもないのでポイント移動。

ポイントに到着し再び穴釣りを始めると、すぐにバイトあり本日最大魚をキャッチ!

その後もバイトは続き、チョコット入れ食いで良型を何本かキャッチ!

ラストにストラクチャー周りをやり、時間となり終了となりました。

相変わらずナイトのメバル&セイゴは絶好調でした。

デイでの穴打ちも、本日は良型多くいい感じでした。

まだまだデイ、ナイトどちらも楽しめますので、今年の釣り納めに是非!!

≪年末年始の営業予定≫

年末の営業は、31日の午前中まです。

年始は、2日から営業予定ですので宜しくお願い致します。

|

12/22シーバス釣果

天気:曇り 北東風強く波高い

時間:0:00~3:00

2名様:バイト20回程 キャッチ15本程(最大58cm/他20~30cm)

     メバル バイト15回程 キャッチ10本程

H191222_003

                      本日最大 58cm

H191222_008

         良型メバルキャッチ!

本日はフライ&ルアーで、大型シーバス狙いで開始。

まず電灯下のボイルポイントからスタート。

かなりやる気はありバイト連発なものの、サイズがセイゴアベレージなので移動。

次も電灯周りのポイントを攻めバイトはあるものの、セイゴ&メバルのみなので移動。

今回はランカーシーバス狙いということなので、ランカー回遊しているだろうと

思われるポイントで粘ることに。

まず15分程した頃フライのお客様にバイトあり、フキングするも途中でバレてしまい

惜しくもキャッチならず。

このバイトで回遊濃厚だと確信でき、更に粘ると何度かバイトあったものの

フキングせず、その後だんだんと反応なくなってきたので移動。

次も同じようなポイントに入り回遊狙いで始めると、1ヶ所バイト連発の所を発見!

まずそこで本日最大魚をキャッチ!

その後バイトは続くものの、かなりのショートバイトでなかなかフキングせず・・・。

終了時間もせまってきたので、ラストはメバル&セイゴを釣りながらのランカー狙いに。

その後ランカーバイトなく、セイゴ&メバルラシュで時間となり終了しました。

セイゴ&メバルは数多く絶好調でしたが、ランカーシーバスはさすがに

数少ない感じで厳しい状況でした。

しかしこれからの時期が単発大物の出る時ですので

興味のある方はお問い合わせ下さい。

|

12/19シーバス釣果

天気:晴れ 北風&波ややあり

時間:22:30~2:30

2名様:バイト25回程 キャッチ20本程(20~40cm)

     メバル バイト10回程 キャッチ8匹程

H191219_001

         本日の最大サイズ

本日はナイトのフライゲーム。 ランカー狙いで開始。

まず電灯下の明るいポイントから始めると、チョコチョコボイルあり

表層系のフライに連続バイトで、セイゴクラスをアベレージに入れ食い!

その後サイズアップを狙いに、次のポイントに移動。

次のポイントでもバイトはあるもののサイズが上がらず

メバルも反応するのでポイント移動。

とりあえずランカー狙いということもあり、少し長距離移動で沖目のバースへ。

先行者はいたものの、端から明暗の境目を丹念に攻めると3ヶ所程で連続バイトあり!

しかし、キャッチする魚は本日のアベレージサイズばかりで・・・。

その後も、サイズUPすることはなくラストタイムに近づき

明暗の境目などのポイントをメインに攻めるも、セイゴ&メバルばかりなので

少しメッキを狙ってみようということになりポイント移動。

ポイントに到着しデイで好調の所をメインに攻めると、かなり粘った頃に激しいバイト!

明らかに良型のメッキだったが惜しくもフッキングならず。

その後バイトないので、最後にシーバス狙いで移動。

結局ラストポイントでもセイゴ&メバルをキャッチして時間となり終了しました。

とうとう良型シーバスは、産卵で沖に行ってしまったようです。

しかしデイゲームでのランカーシーバス狙いは、まだもう少しいけると思います。

これからのオススメはナイトでのメバル(ロックフィッシュ)&シーバスゲームですので

興味のある方はお問い合わせください。

忘れてましたが、良型のメッキ狙いもまだまだいけますが

いつ死んでしまうか分からないので、興味のある方はできるだけお早めに!

|

12/18黒鯛&青物&メッキ釣果

天気:晴れ 北風弱く凪 14時頃から北西風&波ややあり

時間:11:00~16:00

1名様:バイト11回 バラシ4回 キャッチ3枚(49/47/46cm)

          青物(イナダ) バイト8回程 キャッチ3本

     メッキ バイト4回 キャッチ1本(44cm)

H191218_004

          本日最大 49cm

H191218_007

      またまたイナダキャッチです!

H191218_003

                     粘りの1本 44cm

本日は潮止まり(11:15頃満潮)から夕マズメにかけての黒鯛ゲーム。

まず最近好調のポイントから始め、緑イガイを使い開始。

前回良かった柱回りから攻めるも、バイトなく潮の流れも逆だったので反対側に周り

影になっているポイントを攻めると、3投目でバイトあり早くも1枚キャッチ!

その後もポツポツとバイトは続き、影になっている柱のポイントで

黒鯛の姿を発見すると反応ある感じでやる気もあり

夕マズメまでずっとそんな状況で絶好調!!

そんな黒鯛ゲームの途中、青物の鳥山が出た際にはすぐ向かい

ジグミノーを使って攻めるとすぐ反応あり、ナブラが沈むまでバイト連発!!

しかし、一度沈むとなかなか出てこない状況でして・・・。

更にお客様の要望でメッキも狙ってみると、10投した辺りでチェイスあり

更に粘っていると何度かバイトあり、みごと1匹キャッチが44cmとナイスサイズ!!

こんな感じで初めから終わりまでバイトがあり、時間となり終了しました。

本日黒鯛好調でした!!

かなり寒くなってきましたが、まだまだこれから狙えますので

興味のある方はお問い合わせください。

あと、青物&メッキも日によって反応にバラツキはありますが

こちらもまだ狙えますので、興味のある方はお早めに。

|

12/17シーバス&メッキ釣果

天気:晴れ 北東風&波ややあり

時間:5:00~9:00

2名様:バイト20回程 キャッチ15本程(30~50UP)

     メッキ ノーバイト

本日は、メッキ狙いで開始。

まず暗い時間はシーバス狙いで、近場のポイントからスタート。

1ヶ所目はノーバイト。

次のポイントではボイルもあり、表層系のルアーでバイト連発!

40UPアベレージでチョコット入れ食い!

その後反応悪くなったところで、回遊狙いに移動。

まだ暗いこともあり明暗の境目をミノーで探ると、なんどかバイトありキャッチ!

その後明るくなり、回遊ポイントを探るも反応まったくなく移動。

日も出てきたのでメッキポイントに入り、メッキゲームスタート。

まず好調のミノーを使い探ってもらうもノーバイト。

更に粘って色々とやるもノーバイトなので、青物&シーバス狙いに移動。

しかし、本日は青物鳥山がまったくないのでシーバスゲームをやることに。

まずバース周りのシェイドをやると、なんどかチェイスあるものの魚が深く反応悪く。

更に穴、排水口、タンカー際、シャローエリアなどあらゆるポイントを周るも

まったく反応ないまま残り時間わずかとなり・・・

最後に本日メインターゲットのメッキポイントに再度入るも

まったく反応ないまま時間となり終了となりました。

最近の冷え込みの影響か、産卵に行ってしまったのか・・・

とにかく、どのターゲットも反応イマイチな日でした。

ただ暗い時間帯は、シーバスの反応そこそこ良かったので

ナイトゲームのシーバス&メバル狙いでしたらかなり楽しめると思います!!

|

12/16シーバス釣果

天気:晴れ 北東風強く波高い

時間:9:00~13:00

4名様:バイト15回程 キャッチ12本程(最大66cm/他60UP2本/他40~50UP)

     青物(イナダ) バイト5回 キャッチ1本

     アイナメ キャッチ1本

H19121216_079

                     本日最大 66cm

H19121216_081

           こちらも60UP

H19121216_083

       ミノーでアイナメキャッチ!

H19121216_087

       貴重なイナダキャッチ!

本日は富津方面に行く予定が、風の影響で行けなくなっての根岸湾内ゲーム。

まずシーバス狙いで、近場のポイントから開始。

とりあえず2m程のレンジのミノーを使い、ストラクチャー際を探ると

2投目で本日最大魚をキャッチ!

その後もバイトは続き、70UPはある魚を船際で2本掛けるも

惜しくもバレテしまいキャッチならず。

とりあえずそこそこキャッチし、出だし好調で次のポイントに移動。

次のポイントに行く途中、鳥山があったのでジグミノーを使い探ってみると

すぐにチェイスあり1本キャッチ!

更に3本程フキングするも、惜しくもバレてしまいナブラもなくなり・・・

その後鳥山が立つのを待つも、まったく立つ気配がないのでシーバス狙いに移動。

風が強く波が高い中、色々とポイントを周り少ないチャンスをみごとものにし

何本かキャッチ! 更にアイナメをミノーでキャッチ!

その後シーバスの反応もあまり良くないので、メッキ&青物狙いに移動。

まずメッキポイントに入るも、エサ釣りの船が居るせいもあり反応なく・・・

更に鳥山を探すもまったくなく・・・

結局最後にシーバスをやり、2本キャッチして終了となりました。

本日は出船時間が遅かったのもあり、初めのみでシーバスの反応イマイチでした。

青物&メッキもイマイチでそろそろ終盤を向えてきているようです。

ラストチャンスを御希望の方は、なるべくお早めに起こしください。

ちなみにこれからは、メバルがメインターゲットになりますので

興味のある方は問い合わせしてください。

|

12/10黒鯛&青物&その他釣果

天気:晴れ 北風&波ややあり

時間:6:00~12:00

1名様:バイト11回 バラシ4回 キャッチ2枚(50cm/48cm)

     青物(イナダ) バイト超~多数! キャッチ25本程

     メッキ バイト15回程 キャッチ10匹(最大50cm/他アベレージ30UP)

           シーバス バイト3回 キャッチ1本(79cm)

H191210_019

                     本日最大 50cm

H191210_024

         イナダ 大爆釣!!

H191210_011

        メッキ なんと50cm!!

H191210_006

                       シーバス 79cm

本日も潮止まり際&動き始めの時間帯(満潮6:00/干潮11:20)をメインに

黒鯛ゲームスタート。

まずは、最近黒鯛の姿を見かけるポイントから緑イガイを使い開始。

バースの柱際に落としながら流すと、5投目程で早くもバイトあり!

すかさず近くの柱際に落とすと、またもバイトありフッキングするも

惜しくも途中でフックアウト。

早速時合のようで、その後もバイト連発!!

40分程時合は続き、その間バイト7回、キャッチ1枚と好釣果!!

その後時合が落ち着いた後は、他のポイントで1バイトあるものの

惜しくもバレてしまいキャッチならず。

いまいち反応落ち着いてきたので、前日好調のイナダゲームをやることに。

早速ポイントを見ると大きな鳥山&ナブラがあり、ジグミノーを使い開始。

本日はやる気満々で、何度もチェイスあり早速入れ食い!!

その後ナブラが沈んでもすぐナブラが立つ状況で、2時間程入れ食い!!

まだまだ釣れる状況だったもののこの辺で終了し、メッキを狙いにポイント移動。

ポイントに到着し、激しくミノーをジャークすること7投目程で、バイトありキャッチ!

このキャッチ後活性上がり、連続バイトで50cmをキャッチ!!

その後も、50cmクラスが2回かかるもラインブレイクでキャッチならず。

しかし、アベレージ30UPとサイズ良くかなり楽しみ、干潮間近の黒鯛狙いに移動。

先程の朝一時合ポイントに入り始めると、10投目程でバイトあり!

その後バイトのあった所と同じ様な所を攻めると、更に2回バイトあり1枚キャッチ!!

その後姿は見えるもののバイトしない状況だったので

最後にシーバスを少しやることに。

干潮だったこともあり、最近好調の穴打ちをしてもらうと

2投目でバイトあり、船際まで追いかけてきた魚を

技(この技はかなり使えそうです!)を使い口を使わせみごとキャッチ!!

その後2回バイトあるもののキャッチできず、時間となり終了しました。

本日の黒鯛は前回と違い、やる気もあって更に時合もあって好調でした。

時合さえ掴めれば、まだまだ爆釣は狙えそうです!!

あと、青物いまだに絶好調!!メッキもサイズ良く絶好調!!

更にシーバスは、産卵前の荒食いラストスパートてな感じで

ルアーゲーム絶好調中ですので、興味のある方は今が、大!大!チャンスです!!

|

12/9シーバス&青物釣果

天気:晴れ 北風弱く凪

時間:5:00~9:00

3名様:バイト30回程 キャッチ20本程(60UP3本/他20~50UP)

     青物(イナダ) バイト20回以上 キャッチ15本

H19129_005

          60UPキャッチ!

H19129_010

        本日イナダ爆釣!!

本日も、朝一回遊狙いで開始。

まず近場で、反応見がてら始めるとセイゴラシュ!

サイズアップを狙い、すぐ本命ポイントに移動して回遊狙いスタート。

初めのポイントでは、まだ回遊していないものの明暗の境目でポツポツ反応あり

40~60UPを何本かキャッチ!

次のポイントに入ると少し回遊があり、先程と同じようなサイズを何本かキャッチ!

その後すぐ明るくなってきたので、ディゲームスタート。

まず1ヶ所目の回遊ポイントに到着すると早速鳥山が!

すぐトップ&ミノーで始めると、両方のルアーにバイトありキャッチ!!

その後も入れ食いで状況いいものの、サイズがセイゴ止まりで上がらないため移動。

次にサイズ狙いで2ヶ所、回遊ポイントをやるもののノーバイトで移動。

そろそろ日も出てきたので、前日良かった穴打ち狙いで始めると・・・

昨日とはまったく違う感じで魚っけがなく、上から下まで探るもほぼバイトないので

青物狙いに切り替えることに。

早速近くにあった鳥山をジグミノー&トップで攻めると、ボイルあるもののバイトなく

イロイロと試しているうちに本日のヒットパタンをつかみ、その後入れ食いに!!

本日は、一度ナブラがなくなっても少しするとすぐに出てくる状況で

やる気があり、久々の絶好調!!

その後、シーバス狙いで穴打ちをやるものの

反応いまいちで時間となり終了しました。

いまだに青物好調とは驚きですが、シーバス&青物狙い便

もう少し行けそうですので、興味のある方はお早めに!!

あと本日も千葉方面絶好調だったようで、連日80UPはあたりまえとのことです!!

こちらも、興味ありましたらお問い合わせください。

|

12/8シーバス釣果

天気:曇りのち晴れ 北東風 &波ややあり

時間:5:00~8:00

1名様:バイト30回程 キャッチ20本程(本日最大66cm他60UP2本/他30~50UP)

     青物 バイト1回 キャッチ0本

H19128_013

          本日最大 66cm

本日は1名様で、早朝回遊狙いで開始。

まず近場のポイントで、本日の反応をみてみることに。

手っ取り早く明暗の境目を並行に探ってみると、すぐに5回程バイトありキャッチ!

とりあえず反応を確認したところで、本命ポイントへ移動。

まず2m程のレンジのミノーで探ると、何度かバイトあるもののキャッチならず。

その後も同じポイントを攻め続け何本かフッコクラスをキャッチ!

その後は、明るくなるまで同じような状況で何本かキャッチし、デイゲームスタート。

まずは回遊ポイントから始めると、早速鳥も集まり回遊スタートしているようで・・・!

すぐ表層をメインに探り始めると、早速バイトでみごとキャッチ!

更にバイトは続き何本かキャッチした後ポイント移動。

次の回遊ポイントでは、回遊あまりない感じでバイトなく・・・

しかし、1バイトありみごとキャッチしたのが本日最大魚!!

その後ストラクチャー周りに狙いを変え、3ヶ所入れ食いポイントがあり

2m程のレンジのミノーで何本もキャッチ!!

最後にメッキ&青物を狙いにポイント移動。

まずメッキをやるも、本日はまったく反応なく終了。

次に青物ポイントへ向うと、すぐに大きな鳥山&ナブラがあり開始。

しかしなかなかバイトせず、1バイトあるものの惜しくもキャッチできず

時間となり終了しました。

本日数は釣れましたが、全体的に40cmクラスが多く銀ピカで痩せている

魚が多かったので、産卵前の最終便の群れが入って来た模様でした。

そろそろ、入れ食いモードも終盤に差し掛かってきていますので

入れ食いを味わいたい方はお早めに!

千葉方面ランカー回遊始まりましたので報告です。

先週辺りから回遊始まったようで、かなりランカシーバスが上がっているようです!!

例年通りですと2~3週間程続く感じですので、12月いっぱいまでチャンスです。

80UP以上の魚を狙い方は是非この機会にお越しください。

|

12/5黒鯛&青物他釣果

天気:晴れ 北東風弱く凪

時間:①6:00~9:00 ②11:30~13:50

1名様:バイト0回 キャッチ0枚

     青物(イナダ) ①バイト5回 キャッチ3本 ②バイト5回 キャッチ2本

     メッキ ②バイト10回程 キャッチ5匹

H19125_022

        ジグミノーでキャッチ!

H19125_020

         お客様 初メッキ!

本日も緑イガイを使い、潮止まり近辺(干潮7:45頃/満潮13:35頃)の

時間帯狙いで開始。

まずは、最近黒鯛を見かけるポイントから始めると、すぐに黒鯛の姿があり

その場所へ降り込むも、あっという間に黒鯛は逃げてしまいポイント移動。

次のポイントでもかなり黒鯛の姿は見えるものの、先程と同じですぐ逃げてしまい

まったくバイトないので、11/27に絶好調だったポイントへ移動。

ポイントに到着し始めるも黒鯛の姿はほとんどなく

たまに見えても少し深い所に居て活性低くくバイトないので、次のポイントへ移動。

その後比較的好調のポイントを周るも、どこも同じような状況で

潮止まりの時間帯になり、ルアーで青物を狙いに移動。

早速すぐ側に鳥山があったので、ポイントに近づきジグミノーをキャスト。

すると、すぐにバイトありキャッチ!

さらに同じナブラで2本キャッチしポイント移動。

しかしその後は鳥山もナブラもないのいで、上げ始めの黒鯛を狙いに移動。

まずは、先程黒鯛の姿を大量に確認したポイントに入るも

反応は先程と変わらない感じで、すぐ逃げてしまい・・・

その後も状況変わらない感じなので、一旦引き揚げ満潮前の時間をやることに。

時間になり、先程黒鯛の姿を確認したポイントにしぼり周るも

先程と変わらない状況でバイトなく、今後も変わらない感じなので黒鯛は諦め

好調のメッキ狙いに移動。

ポイントに到着しミノーで探ると、5投目程でバイトありキャッチ!

次にすぐ40UP近いメッキがバイトするも、ドラグがうまくきかず

バレてしまい残念ながらキャッチならず。

その後4匹キャッチしてスレてきたので、帰りながらの鳥山探し!

するとわりとすぐに鳥山&ナブラがあり、ジグミノーですぐバイトし2本キャッチ!

すぐにナブラもなくなったので、最後にシーバス穴打ちポイントに移動。

ここではミノーを使ってもらい探ると、すぐにチェイスあるもバイトならず。

その後60UPのシーバスをかけるも、惜しくもバレてしまい時間となり終了しました。

本日は黒鯛の姿は見えたものの、反応まったくなくとても厳しい状況でした。

もう少し風&波が強く、表面水温が安定すれば釣果はでると思います。

とても難しいターゲットですが、11/27のような時合爆釣!!

なんてこともありますので、興味のある方はお問い合わせください。

 

|

12/2シーバス&青物釣果

天気:晴れのち曇り 北風弱く凪

時間:5:00~9:00

4名様:バイト80回程 キャッチ60本程(最大77cm/他76cm/他60UP10本程                        

                                         /他20~50UP)             

     青物(イナダ) バイト10回程 キャッチ2本

H191212_011

   4ヒット!! 目立つ1本は 76cm

H191212_018

                      本日最大 77cm

H191212_019

         本日の貴重な2本

本日も、好調の早朝回遊狙い&青物狙い狙いで開始。

まず回遊ポイントに向い色々なレンジのミノーで探ると、すぐにバイトありキャッチ!

早くも回遊しているようなので、その後も同じポイントでやり続けると

20~70UPまでの魚が入れ食いに!!

更にだんだん明るくなってくると

鳥も近づきシーバスボイルも始まり、トップで入れ食い!!

その後釣れ続けるも、サイズがだんだん小さくなってきたので

次の回遊ポイントへ移動。

2ヶ所回遊ポイントをやるも、1匹かなりいいサイズのシーバスが

追いかけて来るのみと、あまり回遊していないようなのでポイント移動。

少し日も高くなってきたので、影になるポイントに入りミノーで攻めると

3回バイトあり2本キャッチ!

その後回遊もなくなってきた感じなので、青物ポイントに移動。

青物ポイントに到着するも気配なく・・・

とりあえずもう少ししてから来ることにし、メッキ狙いに移動することに。

その途中、鳥山&ナブラを発見しすぐに近づきキャスト!

いい所を通すもバイトなく苦戦していると、やっとバイトあり1本目をキャッチ!!

その後も反応いまいちで、ナブラもなくなりメッキポイントへ。

メッキポイントに到着するも、先行者が居たのもあり反応まったくないので

青物ポイントへ移動。

ポイントに到着すると1つ大きな鳥山&ナブラがあり早速キャスト!

すぐにトップを使っているお客様にバイトあり見事キャッチ!!

その後も、チェイスはなんどかあるもののバイトまでいたらずナブラも沈み

鳥山が出るのを待つもまったく出る気配がないので

時間までシーバス狙いに移動。

その後は、穴打ちなどで何本かキャッチし時間となり終了しました。

早朝シーバス絶好調ですが、青物はとうとう終わりを迎えてきているようです。

シーバスもかなり太っていて、そろそろ産卵をしに深場に行ってしまう頃ですので

爆釣を堪能したい方はお早めに!!

      

|

12/1シーバス&メバル釣果

天気:晴れ 北風弱く凪

時間:18:00~21:00

2名様:バイト15回程 キャッチ8本(最大61cm/他20~50UP)

     メバル バイト25回程 キャッチ15匹(20~25cm)

H191212_001

                    本日最大 61cm

H191212_005

        ジグミノーでキャッチ!

本日2便目は、シーバス&今季初のメバル狙いでスタート。

まず前半2時間はシーバス狙いで、電灯周りのポイントから開始。

1ヶ所目はかなり明るいポイントで、壁際にできている影の中をメインにミノーで探ると

1投目から何匹も追いかけて来るチェイスあり、小さめなサイズながらも

チョコット入れ食いで反応悪くなるまでやり、次にサイズ狙いでポイント移動。

しかし、本日は湾内にシーバス狙いの船が7艇程いて、ポイントの潰し合いなのか

各ポイント反応悪く、更に少し離れたポイントに移動するも同じような状況で・・・

そんな中、あまり他の船が入らないポイントを周り、少ないチャンスを見事ものにし

本日最大の61cmをキャッチ!!

その後、もう1本70UPはあったであろう魚を掛けるも、慎重なやりとり後

惜しくもバレテしまいキャッチならず。

そんなこんなで、前半のシーバスゲームは終わり

後半のメバルゲームポイントへ移動。

今季初なので、毎年好調のポイントから始めることに。

とりあえずプラグとワームで探り始めると、機動力の高いプラグの方に

まずはバイトあり、キャッチ!

その後すぐワームにもバイトありキャッチ!

その後2名様ともジグヘッド+ワームにして、1時間程同じポイントを何回か流し

反応良くサイズもそこそこで、15匹キャッチし時間となり終了しました。

お待たせしました!メバルゲーム解禁です!!

今年の釣り収めに是非!!

シーバスもまだまだ好調ですので、宜しくお願いします。

|

12/1シーバス&青物釣果

天気:曇りのち晴れ 北風弱く凪

時間:4:15~8:15

3名様:バイト50回程 キャッチ40本程(60UP6本/他20~50UP)

          メッキ バイト5回 キャッチ3枚

     青物(イナダ) バイト10回程 キャッチ1本

H19121_009

           60UPキャッチ!

H19121_010

       もう1本60UPキャッチ!

H19121_012

      更にもう1本60UPキャッチ!

H19121_016

         メッキもキャッチ!

H19121_017

        更にもう1枚キャッチ!

H19121_021

           貴重な1本!!

本日もナイト&デイでスタート。

まず出てすぐの好調ポイントから始めるも、バイト少なく何本かキャッチ!

次に電灯の沢山あるバース周りを攻めると、ポツポツとバイトあり

何本かキャッチする中、かなりいいサイズのシーバスが2回フッキングするも

2本ともラインブレイクで惜しくもキャッチならず。

その後反応あまり良くないので、回遊ポイント方面へ移動。

まず電灯下の明暗の堺目を攻めると、すぐにバイトありいきなりトリプルヒット!!

その後も攻め続けると、早くも回遊していて表層系ルアー&トップで入れ食い!!

アベレージは40cm前後と小さいものの、1投1匹ペースで釣れ

ここだけで25本程キャッチ!!

その後明るくなったところで、サイズアップもかねて朝一回遊ポイントへ移動。

すぐにミノーで攻めると、5投目程でバイトあり60UPをキャッチ!!

その後も回遊あるたびに、パタパタっと60UPをキャッチし

締めの青物ポイントへ移動。

ポイント付近に到着するも、鳥がまったくいない状況で気配なく・・・

もう少し待つことにして、その間にメッキ狙いに移動。

ポイントに到着しミノーのジャークで攻めると、10投目程でやっとバイトあり

まずは1枚キャッチ!!

その後スレるまでに更に2枚キャッチし、もう一度青物ポイントへ移動。

ポイントに到着するも、相変わらず気配がないので少し違う方向へ走らせると・・・

やっと鳥山&ナブラを発見!!

すぐにジグミノー&トップで攻めると、バイトはあるもののなかなかフッキングせず。

まだナブラが出続けていたのでひたすら攻め、やっと1本キャッチし

2本バラシたところでナブラがなくなってしまい、その後ナブラが出ることはなく

最後にシーバスを少しやり、良型を3本キャッチして時間となり終了しました。

そろそろ回遊の群れの個体数が少なくなってきているようなので

回遊60UP入れ食いを味わいたい方は、お早めに起こし下さい。

本日お客様がいい物を使っていたので報告です!!

ホームセンターで売っているクランプですが、魚つかみとして使えます。

金額も安いので、是非お試し下さい!!

H19121_024_2

¥398程で色合いもカッコイイと思います!!

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »