« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

10/28シーバス釣果

天気:晴れ 南東風弱く波ややあり

時間:15:00~19:00

2名様:バイト25回程 キャッチ15本程(最大63cm/他30~50UP)

     メッキ キャッチ3枚  謎の魚 キャッチ1枚

H191022saipan_110

           まずはメッキ!

H191022saipan_112

          謎の魚キャッチ?

H191022saipan_113

         チョコっと入れ食い!

H191022saipan_115

        夕マズメのボイルで!

H191022saipan_116_2

                      本日最大63cm

本日2便目は、メッキ狙いからスタート。

1投目からチェイスがありやる気満々状態で・・・早速1枚キャッチ!!

その後も何度も反応あるものの、なかなか食わすことができなく

なんとか3枚キャッチして、シーバス狙いに移動。

少し遠出して、1ヶ所入れ食い反応悪くなるまで楽しんだ後、すぐに湾内に戻り

回遊ポイントに着くとシーバス&青物ボイルが!!

すかさずペンシル、ミノーなどで探ると、すぐにバイトあり青物バレルもシーバスキャッチ。

その後、暗くなりナイトモードに変わると、シーバス達のやる気も上がり

アベレージも良く、デイゲームよりもいい反応のまま終了しました。

根岸湾内は、只今ナイトが好調ですが、青物がいなくなり始めれば

デイが好調になると思います!?

少し青物が居なくなってきている感じもしますので

青物に興味のある方はお早めに!!今年は青物アタリ年です!!!

         

         

|

10/28シーバス釣果

天気:晴れ 風弱く凪

時間:8:00~12:00

4名様:バイト15回程 キャッチ10本程(最大76cm/60UP2本/他40~50UP7本程)

    青物 キャッチ1本(イナダ)

H191022saipan_106

                      シャローで66cm

H191022saipan_107

                トップで本日最大76cm

本日は、シーバスフェスティバルの予定でしたが、台風20号の為前日中止になり・・・

大会参加予定だったお客様達をお出迎えで、釣り開始。

まず台船周りのポイントを攻めると、早速6匹程のシーバスが足元まで追いかけてきて

何度もチェイスあり何本かキャッチ!!

すぐ側で、青物のナブラがたちイナダを1本キャッチした後、移動。

次のポイントは、深場を攻めるも反応なく浅めのポイントへ移動。

するとすぐに反応あり60UPキャッチ!その後もすぐに同じポイントで

ペンシルにバイトがあり76cmをキャッチ!!

大会だと3本の合計の長さで競うので、あと1本釣ったらなどど話つつ・・・

次のポイントで60UPをキャッチ!!

早くもいいサイズが3本揃い「大会だったらね」などと話しつつ・・・

その後は、追ってくるも反応悪く何本かキャッチして終了しました。

大会だったら何位ぐらいだったのか気になるところでしたが

また来年まで楽しみはとっておきましょう・・・!!

|

10/27シーバス釣果

10/27シーバス釣果
10/27シーバス釣果
天気:雨 風ほぼなく凪

  
時間:1:00〜5:00

    
3名様:バイト60回程 キャッチ40本以上(最大79cm/60UP10本程/他20〜50UP30本程)  
本日は台風20号接近前のナイトゲーム開始。

雨は最初から最後まで降っていたものの嵐の前の静けさなのか風ほぼなく凪。

最初から最後までボイルしているポイントばかりで大爆釣!!

最大79cmもキャッチし平均的にサイズ良く最高でした!!

          
ちなみにイナダも1本キャッチしました。

嵐の前の荒食いとは本当なのだと実感しました…!!?

|

お知らせ

10/22~26まで、船の整備をするため休業となります。

突然でご迷惑をかけますが、再開次第(27日~)宜しくお願いします。

|

10/21シーバスフェスティバルプラ&青物釣果

天気:晴れ 南の風&波弱い

時間:7:00~11:00

4名様:バイト7回程 キャッチ5本(40~50UP)

          青物 バイト多数 キャッチ9本(イナダ8本/ソーダ1本)

H191021_007

        青物は絶好調でした!!

本日は、10/28に開催されるシーバス大会のプラ&青物狙いでスタート。

朝一、早速シーバスの反応はあるもののやる気のない感じで・・・?

色々とレンジを変えルアーを試すも反応悪く・・・?

そんな中、ストラクチャー際をかなりタイトに攻め、やっと1本

居着きのシーバスをキャッチ!

その後も色々とポイントを周り、色々なレンジを攻めるも反応良くなく・・・?

そんな感じで、たまに反応する魚をポツポツと釣り、シーバスは終了しました。

仲間の情報ですと横浜方面はまあまあ好調のようで・・・!!

とりあえず、28日まで時間はあるので・・・。大会結果報告お楽しみに!!

ところで青物ですが、本日も相変わらずの絶好調で、鳥山、ナブラ、イワシダンゴと

そこらじゅうに居る感じで、やる気満々でした!!いつまで続くことやら・・・!!?

青物ファイトを味わいたい方はお早めに!!最高です!!!

|

10/20シーバス釣果

天気:晴れ 北風強く波高い

時間:22:00~2:00

3名様:バイト25回程 キャッチ15本程(30~50UP)

H191021_002_2

  ボートシーバス初挑戦!初キャッチ!!

H191021_006

         ナイススマイル!!

本日は、ボートシーバス初挑戦のお客様、2名様を迎えてのナイトゲーム。

スタートから風がかなり強く波もあり、釣りがしずらい状況の中

初めのポイントからバイトが続き、早速初挑戦のお客様がシーバスキャッチ!!

その後、風裏になるポイントをメインに周り何ヶ所目かのポイントで

かなり激しいボイルがあり、トップ、ジグミノーなどで連続バイト!!

最後に、初めに反応の良かったポイントを再度やり、初めよりも反応良く

たまにかなりいいサイズのシーバスがバイトするもバレてしまい

惜しくもキャッチできず終了しました。

本日は、表層系のルアーに反応良くかなりやる気のある感じでした!!

釣れた魚をみると大半が綺麗で痩せていて・・・

新しい群れが入ってきた模様です!?またまた爆釣スタートか・・・!!?

|

10/19黒鯛&青物釣果

天気:晴れのち曇り 北東風強く波あり

時間:8:00~13:00

1名様:バイト5回 バラシ1回

     イナダ バイト多数 キャッチ6本

     サバ キャッチ1本

H191017_010

     好調のイナダにルアーで挑戦

相変わらず潮が澄み、状況あまり変わっていない感じで、久々の黒鯛ゲーム開始。

エサは緑イガイを使い、実績の高いポイントをやり状況をみてみることに。

しかしどのポイントも魚の姿も見えず、なんの反応もなくで・・・

やっと魚の姿の見えるポイントをみつけるも、見えるレンジがかなり深めで・・・

とりあえず3m程まで攻め、やっとバイトがあるものの食いが渋くキャッチできずで

12時までバイト1回と最悪な状況で・・・??

とりあえず青物は本日も絶好調で、移動の合間に鳥山をやるだけで

すぐにバイトがあり、みごとキャッチ!!

黒鯛に戻りまして・・・潮止まりの12時をまわり、諦めかけていたところ

まさかのいいアタリがあり、油断しきっていたため合わせが遅れてしまい

惜しくもキャッチできず・・・。

その後、これは時合かと同じ様なポイントを攻め、同じ様なパターンで

すぐに3回アタリがあり、1枚船際まで寄せるもまさかの口切れでバレてしまい

あっという間の時合終了で、反応なくなり終了となりました。

とりあえず当分厳しい感じですので、興味のある方はいちどお問い合わせ下さい。

|

10/18シーバス&青物釣果

天気:曇り時々晴れ 北風弱く波ややあり

時間:6:00~10:00

2名様:バイト10回程 キャッチ6本(60、53cm/他40UP)

     イナダ バイト多数 キャッチ7本

H191017_003

    ソルトフライ初挑戦 ミノーで53cm

H191017_006

      本日最大60cm ミノーで!!

H191017_007

        本日もイナダ好調!!

本日はフライのお客様で、1名様がソルトフライ初挑戦。

まず、フローティングでミノーを使い、ストラクチャー周りから攻めると早速バイトあり!

初めはビックリあわせで、ついあわせてしまいのらなかったものの

何度かやるうちに慣れてきて、3回目のバイトでみごと初挑戦のお客様がゲット!!

その後同じポイントでバイトが続き、何本かキャッチして移動。

早速鳥山があったので、行ってみるともの凄いナブラで・・・

すぐにミノーをキャストし少し早めにリトリーブすると、何度かチェイスした後に

バイトがあり、かなりヤリトリを楽しんだ後みごとイナダをキャッチ!!

その後ナブラが落ち着くまでやり、落ち着いた後シーバス狙いに移動。

次のポイントでも、シーバスはフローティングメインでやり何度かバイトの後

みごと本日最大魚ゲット!!

結局、シンキングでシーバスもキャッチし、その後イナダチャンスも何度もあり

高反応のまま終了しました!!

フライでのミノーゲームまだまだ楽しめそうです!?

|

10/17青物パトロール

天気:晴れ 弱い北東風&波

時間:7:30~8:30

イナダ バイト多数!! キャッチ10本

H191017_001

    メチャメチャ引いて最高です!!

本日は船の整備があり、その前に連日好調の青物ゲームパトロールへ。

出航してすぐに鳥山があり、そのポイントに向かうと早速イワシダンゴがあり

そのダンゴに向かってペンシルを投げ早引きで誘うと、すぐにバイトがありいきなり

良型のイナダをゲット!すかさずダンゴに向かって投げ、もう1本もすぐにキャッチ!

そのまま、イワシダンゴがなくなるまでバイトが続き、入れ食いのまま終了しました。

小さいながらも引きがメチャメチャ強く、活性もメチャメチャ高いので

かなり楽しめること間違いなしです!!興味のある方は是非お早めに起こし下さい。

3本持って帰り刺身で食べましたが、脂が結構のっていて美味でした!!!

|

10/13シーバス釣果

天気:曇り時々小雨 北東風そこそこ強く、波ポイントによりあり

時間:20:00~0:00

3名様:バイト7回程 キャッチ2本(最大73cm/60cm)

     メバル1本 カマス1本

H191013_007

    本日最大73cm オシアミノーで!!

まず、定番の電灯周りポイントをメインに色々周るも、ボイルなく反応なくで・・・?

そんな中やっとバイトがあり、みごとキャッチしたのが良型のメバル!

その後も、メバルらしきアタリはポツポツあるものの本命のシーバスの反応がなく?

ポイントを大幅に移動して始めてみると、すぐにバイトあり!!

しかし、残念ながらバレてしまい・・・。気を取り直して、すぐに同じポイントを攻めると

またもや同じお客様にバイトあり、こんどはみごとキャッチ!!

その後、違うポイントで本日最大魚をキャッチしポイント移動。

最後の方で、やっとセイゴボイルポイントとカマスポイントをみつけるも・・・

その他のポイントは、魚が居ないのではという程厳しい状況でした。

ただ、バイトのあった魚はどれもサイズ良く良かったです。

何となくですが、青潮の様な臭いのポイントが何ヶ所かあり、最近見られなかった

夜光虫も出はじめて、水の状態が上層のみ悪い感じなので、状況良くないのでわと・・・?

これからの状況回復に期待しましょう!!

|

10/13シーバス釣果

天気:曇り 弱い北東風&波

時間:5:00~9:00

3名様:バイト15回程 キャッチ5本(40~50UP)

     イナダ バイト多数 キャッチ10本程

H191013_002

                  スピンテール系で!!

H191013_003

         イナダ絶好調中!!

最近好調のマズ目、電灯周りからスタート。

しかし、今日はボイルもなく反応もまったくないので、ポイント移動。

その途中、鳥山&ナブラがありすぐさまトップで攻めてみると即バイト!

みごとキャッチは連日好調のイナダで、その後もボイル&バイトが止まらなく

50分程やり、落ち着いてきたところでシーバス狙いに移動。

色々なポイントを周り上から下まで攻めてみるものの、反応あるポイントは

初めの1、2投のみで、その後深いレンジを攻めるも反応なく・・・?

こんな感じで、入れ食いとはいかない状況でした。

少し状況悪くなってきていますが、また状況良くなればいいサイズの爆釣が

始まると思いますので、今後の状況変化にご期待ください。

話し変わりますが、最近オススメのルアーをご紹介!!

001

        ima popkei (誕生日/2007/9/10)

さすがima、シーバス&魚の気持ちを良く理解しています。

トップ好きな方、興味のある方は、是非お試しあれ!!

シーバス、青物良く釣れます!!(imaとは何の関係もありませんのでご安心を…笑)

|

10/11シーバス&青物釣果

天気:晴れ時々曇り 弱い北東風&波

時間:5:30~10:30

3名様:バイト20回程 キャッチ10本程(20~50UP)

     青物 バイト多数 キャッチ10本(イナダ7本/ソーダガツオ1本/アジ2本)

H191011_002

    ボートシーバス初挑戦のお2方

H191011_004

     お土産付きで最高です!!

まずは、回遊狙いで好調のポイントから開始。

すると早速シーバスボイルがあり、トップ&ミノーに反応あり何本かキャッチ!

その後わりとすぐにボイルも終わり、反応なくなってきたので次のポイントへ移動。

移動途中に、もの凄い青物ナブラがあり後でと思っていたものの、つい見過ごす事が

できず少しやってみると・・・昨日同様、激しいバイトでまずはアジゲット!!

その後何本かキャッチし、少し落ち着いてきたところでシーバスポイントへ移動。

昨日好調のポイントを攻めてみるもののノーバイト?

その後もトップ&ミノーのローテーションで攻めるも反応悪く・・・?

昨日とは明らかに状況が違う感じなので、魚の確実に居るポイントで

ジグ&バイブレイションを使い、底の方の深いレンジを攻めてみると早速反応あり!

そのパタンでやっと連続バイトがあり何本かゲット!!

その後、あまりパットしないので絶好調の青物ゲームをやることに。

早速鳥山だらけで、ナブラもあり、小さいイワシダンゴもありで連続バイトスタート!!

ペンシル&ジグでなんどもバイトがあり、バラシもなんどもあったものの

肝心なお土産をしっかりとゲットして、終了しました。

本日は、シーバス達のレンジがもの凄く深く苦戦しましたが、例年ですと

まだまだこれからですので、秋の爆釣&ランカー狙いに是非起こし下さい。

今でしたら、11月の週末予約もほぼOKですので、興味のある方はお早めに!!

|

10/10シーバス&青物釣果

天気:曇りのち晴れ 弱い北東風&波

時間:5:30~9:30

3名様:バイト60回以上 キャッチ40本程(最大81cm/他20~60UP)

     青物 バイト多数 キャッチ13本(イナダ5本/ソーダガツオ5本/アジ3本)

H191010_010

           小学生 TDペンシル 81cm

H191010_008

          イワシダンゴ

H191010_012

        イナダ/ソウダ/アジ

本日は、秋休み中の小学生と大人2名様での出船・・・

初めのポイントからトップ炸裂!!

周りでは、セイゴ、フッコクラスの凄まじいお祭りボイルが始まりトップバクバク!!

その後、移動中に無数の鳥山がありペンシルで攻めるとイナダバイト!!

まだまだ続く感じだったが、また後でということでシーバス狙いに。

ポイントに到着するとボイルがあり回遊している感じで・・・

すかさずペンシルで攻めると、すぐに反応あり入れ食い開始!!

とにかくイロイロなサイズが出まくりの中、小学生のTDペンシルに激しいバイト!!

とても強い引きで、ドラグ出まくり竿曲りまくりで、なんとかうまくやりとりし

みごとキャッチ!!なんと驚き・・・81cm!!オミゴト!!!

その後、落ち着いてきたところで青物ポイントへ移動。

早速大きな鳥山があり、近づくとなんとイワシダンゴがあり長い時間の入れ食い!!

そんなイワシダンゴポイントを3ヶ所やり、ずっと反応しまくりで終了しました。

今日は、魚のやる気が半端なく最高でした!!

青物&シーバスに興味のある方は是非!!今が大チャンスです!!!

|

10/6シーバス釣果

天気:晴れ 風弱く凪

時間:21:30~1:30

3名様:バイト25回程 キャッチ18本程(最大65cm/他20~50UP)

006

005

ボートナイトシーバス初挑戦の方、2名様を出迎えて釣り開始。

まず、距離感のつかみやすい比較的明るいポイントで、練習を兼ね始めると

いつもお越しいただいているお客様が、すぐにフッコクラスのシーバスをキャッチ!

その後、少し慣れてきたところで最近反応のいいポイントへ移動。

初めのポイントは、ポツポツ反応あるもののキャッチできず、次のポイントへ移動。

ここで、ボート&ナイトシーバス初挑戦のお客様がいきなりバイト!!

みごとキャッチした魚が65cmとスズキクラスで・・・おみごとでした!!

その後、次のポイントではボイルしまくりで、アベレージ40~50UPとサイズも良く

トップ&表層系のルアーに高反応で、入れ食いでした!!

最後の方は、ポツポツと反応があり何本かキャッチして終了しました。

|

10/6シーバス釣果

天気:晴れ 風弱く凪

時間:4:30~8:30

3名様:バイト100回程 キャッチ50本以上(最大74cm/他20~60UP)

          イナダ バイト3回 キャッチ2本

     メッキ バイト15回程 キャッチ6本

1910_011

1910_015

1910_017

本日は、ルアー&フライでの出船。

まず暗い時間は、電灯のある明るいポイントから開始。

ポイントには、かなりのベイトがいてボイルもありやる気満々状態で・・・

トップ&ミノーで探ると、いきなり落ちパクバイトでみごとキャッチ!!

その後も、トップに高反応で明るくなり始めるころまで続き・・・

少しポイントを変え釣り始めると、いきなり360度ボイルが始まり

ルアー&フライで入れ食い開始!!そのポイントで、1時間程入れ食いを堪能し移動。

その後は、ストラクチャー周りで反応つづく中、ペンシルで本日最大魚をキャッチし

途中チョコチョコとある鳥山をやり、ペンシルでみごとイナダをキャッチし

オマケにメッキポイントで、ポッパー&スプーンを使いみごとメッキをキャッチしと・・・

好調のまま、ラストポイント間際の穴釣りでも入れ食い、最後まで絶好調のまま

終了しました。

秋の爆釣を堪能したい方、ボートシーバスに興味のある方は、今がチャンスです!!

 

|

10/5黒鯛釣果

天気:晴れ 北東風の風波ややあり

時間:9:30~14:30

1名様:バイト7回 バラシ3回 キャッチ2枚(41、43cm)

1910_002

連日の雨の影響で水温も下がり、水色も超澄み、風&波もあまりないという

悪条件の中スタート。

初めのポイントから魚の姿はかなり確認できるも、黒鯛達はやる気のない感じで

いいポイントに入るもノーバイト。

その後、色々とポイントを周りやってみるも状況変わらず・・・?

ただ魚の居る所、いない所がはっきりとしていたので、魚の居るポイントのみ周り

粘っていると、陰になるポイントでバイトがありみごとキャッチ!!

その後、同じパターンでなんどか反応あり、ラスト1時間辺りから少し時合ぽくなり

連発バイトがあって終了しました。

本日は、潮が澄み底までエサが落ちて行くのが見えるような状況でして・・・

この澄んだ潮が濁り始めれば、状況良くなりまた爆釣することでしょう!?

|

9/30黒鯛釣果

天気:雨 北風強く波ややあり

時間:12:30~16:30

2名様:バイト10回 キャッチ2枚(49cm2枚)

Jaws3_019

本日は潮も澄み、雨&風の強い中でスタート。

まず、初めのポイントで魚の姿をかなり確認し、すぐに反応ありフッキングするも

惜しくもバレてしまいキャッチできず・・・

その後2回程反応あるもフキングせず次のポイントへ移動。

次のポイントでjは、1投目からアタリがありみごとキャッチ!!

その後、最近好調なポイントなどをメインにイロイロ周るもまったく反応なく・・・?

16:00頃やっといい感じに潮が動き始め、最初に釣れたポイント近くで

1枚キャッチし、最後のポイントで5連発アタリがあるも残念ながらキャッチできず

終了しました。

とにかく寒い一日で、雨の影響もあり潮が澄み厳しい状況でしたが

また少し落ち着けば、状況回復し爆釣始まると思います・・・!!?

|

9/30YFT(シーバスフライ大会)釣果

天気:雨 北風強く波ややあり

時間:7:00~11:00

2名様:バイト16回程 キャッチ1本(38cm)

Jaws3_016

Jaws3_017

本日はフライの大会で、ベイブリッジ下に集合し7:00スタート。

まず、9/22のプラ&最近好調のポイントに入りやるも反応なく、近くのポイントでも

反応ないので移動。

前日回遊のあったポイントに行くも、風が強く狙うことができないので仕方なく諦め

次のポイントへ移動。

次のポイントは、すぐに反応あるものの釣りができなくなってしまい、ここも諦め移動。

その後は、かたっぱしからイロイロなポイントをやり、イロイロなパターンをやるも

反応いまいちで・・・?

そんな中、待望のバイトがありみごと1本キャッチ!!

その後、同じポイントでフキングするもラインブレイクしてしまい・・・残念。

それから、他の場所でも少ないながらバイトありフキングするもキャッチできずで

時間はあっという間に過ぎ・・・

残り時間15分でまさかの展開に!!!

最後に入った、たいしたことないポイントで、1投数バイトの高反応あり!!

出てくる魚を見ると40~70UPは、あきららかに居る感じで・・・!!

ミノーにメチャメチャ反応し、体を全部出すような激しいバイトをするも

(ついついシーバスに食ってくれ!!と叫んでしまいました・・・)まったく

フライにフッキングすることなくあっという間にストップフィシングで終了しました。

最後のポイントでキャッチできていれば優勝も狙えたと思うのですが・・・!?

とにかく雨の影響か、かなり厳しい状況の中お疲れ様でした。

大会結果はこちら(http://yft2007.exblog.jp/)をご覧ください。

|

9/29シーバス釣果

天気:雨時々曇り 北東風強く波高い

時間:10:30~13:30

3名様:バイト40回程 キャッチ27本程(40~60cm)

     イナダ バイト2回 キャッチ0本

Jaws3_007

Jaws3_011

Jaws3_013

本日2便目は、下げ潮で広くなった穴釣り狙いでスタート。

まず初めは、朝一回遊があったポイントへ居付き狙いに行き、壁際をミノーで

攻めると、狙いどおりにバイトがあり何本かキャッチ!!

たまに青物ナブラがあるものの、足が速くバイトせず・・・

仕方なく諦め、シーバス狙いへストラクチャー周りへ移動。

初めは、1便目で調子の良かったポイントでトップ&ミノーをやると

またもや入れ食い!!

その後、少しメッキを狙いに行くも本日は反応なく・・・

周りで、ナブラの立つ青物を狙ってみると2回バイトはあったもののキャッチできずで

目的の穴打ちへ移動。

どのポイントも潮が引き狙いやすくなりいい感じの中、初めのポイントから高反応で

どのポイントでも反応あり、そこそこアベレージサイズも良く好調のまま終了しましたが

何本かバイトのあったランカーシーバスをキャッチできず悔いの残る感じで・・・。

次回こそは、ランカーゲットしましょう!!近々リベンジお待ちしています。

|

9/29シーバス釣果

天気:雨時々曇り 北東風強く波高い

時間:5:30~8:30

3名様:バイト30回程 キャッチ20本程(30~50UP)

    イナダ バイト2回 キャッチ2本

Jaws3_005

本日は、気温も低く悪状況の中、安全な根岸湾のみでやることに。

まず好調のポイントへ入りトップ&ミノーで探ってみると1投目から両方のルアーに

バイトあり、ミノーのお客様がみごとキャッチ!!

とりあえず回遊していたのでトップオンリーでその後探ると、シーバスが体を

全部出す程のバイトが何度もあり、40分程入れ食いに!!

あと同じポイントで、たまにナブラが立ち1本ペンシルで、みごとイナダをキャッチ!!

その後、回遊が落ち着いたあとストラクチャー周りのポイントへ移動。

ポイントへ到着しトップ&ミノーで探ると、またもやい1投目から両方のルアーに

反応あり入れ食いスタート!!

その後、イロイロなポイントでポツポツ釣り、途中イナダも釣り終了しました。

雨の影響で、水も澄み表面水温も下がり状況悪いと思われる中、まさかの高反応で

オドロキでした!!

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »